京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up8
昨日:178
総数:445283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 みんなで育てる「自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

社会科「あたたかい土地のくらし」

画像1
社会科の「あたたかい土地のくらし」の学習で,沖縄県の気候とその気候に対するくらしの工夫を調べました。

子ども達は,「あたたかいから家が白いのではないか?」や「一軒一軒に木が立っているのは,台風から家を守るためではないか?」などの疑問が出てきました。

芽が出たよ★

報告が遅くなりましたが,5月25日に植えたある植物の種が6月5日に芽を出しました。

あんなにかたかった種から出てきた芽は,しっかりと根をはり,上を向いています。
毎日の暑さにもしっかり耐えています。
高さは5cmで,種だったころの5倍にもなっていました。
とっても成長するのがはやいですね。


既に子どもたちとは観察も済ませ,ある種の正体がわかったところです。

そうです!ツルレイシの種です。
ツルレイシという名前にピンとこない人はゴーヤといえば「あぁ〜あの苦くてごつごつした緑色の植物か〜!」と思い出す人もいるでしょう。

4年生では今年度,ツルレイシの成長を観察していきます。
次回はどれだけ大きくなっているのか,楽しみですね。
画像1
画像2

さわって みて 観察名人

画像1画像2
 生活科の学習で,朝顔の観察をしています。Bグループは,雨だったので廊下や渡り廊下で間隔をあけながら観察をしました。
 「観察名人のこつは,目で見て,手で触って・・・。」
その説明を聞きながら,子ども達は五感を使って観察をしていました。早くきれいなお花をみたいですね。

6年 ステップ3  給食そして6時間授業

画像1画像2
 月曜から木曜まではステップ3の期間で,AB分散登校ですが,給食を食べ,6時間目まで学習をしています。
 給食は今までと違った準備の仕方,食べ方,片付け方をしています。それも新しい学校生活の様式ということで,早く身につけていきたいと思います。
 6時間目の授業を終え,子どもたちからは本音の「疲れた!」という言葉も聞かれました。子どもたちのペースを確かめながら学校生活を進めていきたいと思います。

かけっこ遊び

画像1画像2
 1年生最後の分散登校でした。
今日は,体育館でかけっこ遊びをしました。並ぶ時も,体操する時も間隔をあけて活動することができるようになりました。汗びっしょりになりながらも,たくさんの笑顔を見せてくれました。

久々の給食

画像1
給食もスタートしました。

みんな,ワイワイしたい気持ちを抑えて,
静かに味わって食べています。

声は聞こえませんが,表情からおいしさが伝わってきます。

次の給食は何かなあ。

ぐんぐん育ってます

画像1
理科では「ツルレイシ」の生長を学習しています。
今回は,種や子葉の様子を観察しました。

「ごつごつしてるよ。」
「苦そうな匂いがするよ。」

さわったりにおったりしながら見つけたことをしっかりと記録していました。

ハナマルです!

画像2

何の卵かな。

画像1画像2
3組の教室前に,生き物のたまごが置かれています。
毎日,たくさん産まれているんですよ。
学校へ来たら
ぜひのぞいてみてくださいね。


2年 素敵な2年生になりたいぞ☆

学級活動の時間に,2年生になってできるようになりたいことや,こんな人になりたい等,☆ピカピカの2年生になるために 自分のめあてを書きました。ハートの紙に書いたそれぞれの思い。読むと気合が入ります。学年の始まりに,めあてを自分で決めるって大切だなと思いました。
画像1

2年 学年目標 「なないろ」

画像1
図画工作の時間に似顔絵を描きました。学年目標のタペストリーに貼ります。子どもたちの笑顔が,2年生の廊下をいろどり,華やかにしてくれると思います。学校に笑顔が戻ってきました。幸せです。完成をお楽しみに☆
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp