京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up35
昨日:94
総数:624571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

琵琶湖疏水の建設

画像1
画像2
琵琶湖からどのように水が運ばれているのか調べ学習をしました。工事に携わる人々の苦労なども学べました。

はじめての彫刻刀

画像1画像2
はじめての彫刻刀を安全に気を付けて使っています。線の太さに合わせて三角刀や丸刀を使い分けています。

京都市交通局による市バス交通安全教室

京都市交通局の方々が学校に来てくださり、市バス交通安全教室を開いてくださいました。
体験コーナーでは、実際に運転手さんと同じ帽子を被り市バスの運転席に座って運転手さんの死角やアナウンスを体験しました。運転手気分を味わった子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。また、安全教室の後はクイズコーナーも開いていただき、楽しみながらバスに関する知識に触れました。
画像1
画像2
画像3

音楽科「きせつのうた」

画像1画像2
音楽科の学習では「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に出てくる「リンリンリン」「ドンドンドン」「チャチャチャ」「シャラランラン」の4つの音に合う楽器をグループごとに選び、演奏しました。

「鈴の音かな」「タンバリンの音でもいいね」と、いろいろな楽器の音色をグループの友達と比べながら、楽器を決めることができました。

おそうじで気持ちも心もピカピカ!

画像1画像2画像3
寒い中での掃除時間ですが、隅っこに隠れているごみを集めて、ピカピカにそうじをしています!たくさんごみを集められたよ!

ものの名まえ

画像1画像2画像3
国語科の学習では、「ものの名まえ」について学習しました。ものの名前を集めて、お店屋さんごっこの準備を始めています。なんのお店屋さんを開こうかな。

日づけとよう日

画像1画像2画像3
国語科の学習では、「日づけとよう日」を学びました。一日、二日、三日・・・漢数字の読み方と日付の読み方を比べながら学んでいきました。みんなで何度も音読したよ。

あきでかざろう!

画像1
校外学習で、たくさんの秋の落とし物を拾ってきました。それを使って、作品を作りました。ボンドを上手に使って、すてきな作品ができましたね。

英語活動「ちょうちょを紹介しよう」

画像1画像2
英語活動では、色の言い方を知り、ほしい色を伝え合っています。「○○○ please.」を使って、ほしい色をゲット!

ぱくぱく給食

画像1画像2
4時間目になると、お腹が空いてきてソワソワソワ。給食時間が待ち遠しい様子です。たくさん食べて、寒い冬も乗り越えよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp