京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:93
総数:623746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

音楽「思いを表現に生かそう」

画像1
 合奏の練習をしています。曲は、「威風堂々」です!

えがおの放送

画像1
1年生のえがおの放送でちがいについて考えたことを振り返りました。

理科「人の誕生」2

画像1
 「子宮の中でどのように息をしているのかな。」「人はどのように誕生するのかな。」など、子どもたちは様々な予想を立てていました。

理科「人の誕生」

画像1
 生命が生まれてから、どのように成長していくのか、子どもたちはとても興味関心をもっています。

家庭科「ミシンにトライ!」

画像1画像2
家庭科の学習では、ミシンに挑戦しています。

今回はミシンの使い方を確認して、実際に糸をつけて練習しました。

初めて使うミシンに緊張気味の子どもたちでしたが、何度も練習するうちに線に沿って縫うことができ、「上手くできた!」とうれしそうにしていました。

科学センター学習(展示学習)

画像1画像2画像3
科学センター学習に行きました。

出発前から「早く恐竜に会いたい!」と楽しみにしていた子どもたち。
展示学習では、ルールを守りながら、一つ一つの展示をじっくりと楽しんでいました。

特に、迫力のある大きな恐竜や、実際に触れる水生生物に大興奮でした。

科学センター学習(プラネタリウム)

画像1画像2画像3
プラネタリウム学習では、今晩見える星について学習したり、惑星の大きさや回る速さを比べたりしました。

科学センターの先生の話を聞き、「これ知ってる!」「月が出てきた!」と反応しながら学習していました。

自分で作った「惑星カード」を紹介してもらい、うれしそうにする子もいました。

図工展

画像1画像2
 図工展の作品鑑賞をしました。どの学年も素敵な作品がたくさんでしたが、3年生は特に4年生の作品を見て、「木を切って組み合わせているのがすごい。」「来年作るのが楽しみ。」と話していました。

理科「電磁石の性質」

画像1
 学習のまとめをしています。テストもあるので、しっかりと復習ができればと思います!

外国語

画像1
 あこがれの人や職業の伝え方について学習をしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp