京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:45
総数:625504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ねんどと仲良くなったよ

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で、ねんどを使っていろいろな形を作りました。ねんどの形を変えて作ることを楽しんでいました。ねんどと仲良くなれましたね!

6年生とそうじ

画像1画像2
1年生は、6年生と一緒に掃除を行っています。優しく教えてもらったおかげで、だんだん上手になってきましたよ。これからもお掃除名人目指してがんばるぞ!

一年生お迎え集会

画像1画像2画像3
1年生は、6年生に手をつないでもらい、全校生に好きなものを紹介してもらいました。
これから太秦小学校のみんなとなかよくしていきましょう!

初めての書道

画像1
画像2
 3年生の書写の学習では、書道の学習が始まりました!みんな恐る恐る筆に墨汁をつけていました。墨汁のいい香りが、教室の中に広がりました

太秦地域を探検しました!!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、太秦博士になるために地域を探検しました!暑い中、みんな頑張って地域にあるいろいろなもの見て学びました。

5月19 日(金)の給食♪

画像1画像2
和食を味わう「なごみ献立」です!

献立は・・・「ごはん」「新じゃがいものかきあげ」「ひじきの煮つけ」「若竹汁」でした。
「新じゃがいものかきあげ」は、今月の新献立です♪
旬の新じゃがいもや、にんじん、三度豆、ちくわをカラッと揚げています。
子どもたちも、「サクサクでおいしいね!」と言いながら笑顔で食べていました。

ごちそうさまでした♪

自主学習

画像1
 毎週金曜日の家庭学習では、自主学習に取り組んでいます。

社会科「低い土地のくらし」

画像1
 社会科では、自分で学習問題について調べる時間があります。教科書の見出しや、資料から読み取ることができています。

スポーツ体力テスト

画像1
 体育の学習で、長座体前屈、握力、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしをしました。子どもたちから、「4年生のときよりも記録が伸びている!」「6年生ではもっと頑張りたい!」という声が聞こえてきました。

3年生 くるくるランド

画像1画像2画像3
 割りピンを使って紙を回す仕組みから、思いついたものを表しています。個性あふれる作品作りを楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp