京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up72
昨日:45
総数:625541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」1

 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」の学習では、「すきまちゃん」が隠れていそうな隙間を見つけて、その隙間にぴったりな「すきまちゃん」を作るという活動をしました。そして、すきまちゃんを隙間に添えて、撮影会をしました。
画像1
画像2

図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」2

 「すきまちゃん」がいそうな隙間をたくさん見つけることができました。

 「ここにも隙間を見つけた!」
 「すきまちゃんがいそう!」
 「どんなすきまちゃんにしようかな〜」
 
 と、活動を楽しむことができました。

 すきまちゃんの撮影会をした後は、みんなで写真を見合いました。

 「このすきまちゃん、かわいいね!」
 「おもしろい場所を見つけたね」

 と、お互いに、自分の見つけた隙間とすきまちゃんのすてきなところを伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 太秦フェスティバル(学習発表)ありがとうございました!

画像1
画像2
太秦フェスティバル(学習発表)が終わりました。たくさんの方に参観いただき、本当にありがとうございました。子ども達は、合唱や、太秦地域について調べたことを自分の言葉で発表することを頑張りました。緊張とワクワクが入り混じった発表、とてもいい経験になりました。

外国語2

画像1
友達と話し合ってどんなパフェができるか楽しみです。

走り高跳び

画像1
ハードル走の次は・・・さらに高いものを跳び越える学習が始まりました。
リズムや助走の距離を考えて自己ベスト更新を目指してほしいです。

外国語で

画像1
野菜と果物を英語で伝えてオリジナルのパフェ作りをしています。

光と影から2

画像1
画像2
光の角度によって影の大きさや明るさを調整する工夫をしていました。

光と影から

画像1
画像2
いろいろなものを使っていろいろな形の影を作りました。

家庭科 〜ナップザックづくり〜

 みんなが待ちに待ったナップザックづくり、本当によく頑張りました。最後は友達のナップザックのよさも見つけることができました。
画像1画像2画像3

太秦フェスティバル(学習発表の部)

〜夢へ向かってプラスワン!未来自分史をつくろう〜
 すてきな発表になりました。自分の夢を、自信をもって語った時間は、これからの自分の人生にとって必ずプラスになります。自分がなりたい自分へ向かう力になることを願っています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp