京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:93
総数:623746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

学年のまとめ

画像1
 各教科で学年のまとめを行っています。

 今日は算数の学年のまとめテストを行いました。

 これまでの学習を思い出しながら、一生懸命問題を解いていました。

修了式 〜在校生代表〜

 令和4年度の修了式、5年生が代表として体育館に入りました。
 4月に初めて出会った1年前よりも、とても大きくなったことを感じました。

 
 来年度、太秦小学校のリーダーとしてがんばる子どもたちが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 離退任教職員のお知らせ

 令和4年度 離退任教職員のお知らせをさせていただきます。離退任者につきましては下記の「R4教職員離退任について」をクリックしてください。
 離任式につきましては配布しましたプリントをご確認ください。

R4教職員離退任について

3月20日(月)の給食

画像1画像2
今日の献立は・・・
「牛乳」「麦ごはん」「なま節のしょうが煮」「ほうれん草のごま煮」「すまし汁」でした。

なま節のしょうが煮は、初めてスチコンを使って調理しました。スチコンを使って調理をすることで、煮崩れすることなく、身はフワッとやわらかい仕上がりになります。
子どもたちがおかわりする様子をたくさん見かけました。

ごちそうさまでした♪

理科おもちゃ祭り

画像1
画像2
画像3
理科のおもちゃ祭りを行いました。
磁石の力を利用したおもちゃや,ゴムの力を利用したおもちゃなど,アイデアあふれるおもちゃが勢ぞろいしました。

6年生とお掃除

画像1
 1年間 6年生が教室掃除に来て,掃除の仕方を教えてくれました。1年生と6年生は本当になかよくなりました。6年生,本当にお世話になりました。1年生は6年生が大好きです。優しくサポートしてくれました。

国語科 『どうぶつの赤ちゃん』

 お気に入りの動物の赤ちゃんを,「生まれたばかりの様子」と「大きくなる様子」に分けて調べて,『どうぶつの赤ちゃん すくすくアルバム』にまとめました。動物によって成長の様子は異なります。常に,「比べる」ことを大切にして学習進めてきました。比べて読み進める面白さに気づいた子もたくさんいました。大変嬉しいです。
画像1画像2

運動委員会主催『リレー大会』

画像1
 中間休みに,委員会主催の『クラス対抗リレー大会』がありました。運動場の真ん中にコーンを置き,クラス代表の8人がバトンをつなぎました。周囲で遊ぶ他学年の子たちも1年生に声援を送ってくれました。楽しい企画でした。

書写 『水書紙を使って丁寧に字を書こう』

 小筆に水をつけて,筆圧や書き順,はねやはらいに気を付けてひらがなや漢字を書きました。筆で書くと力の入れ具合や抜き具合の練習になります。静まり返った教室は,全集中の時間でした。
画像1

英語活動 『どうぶつクイズ大会』

画像1画像2
 動物の絵を描いて,スリーヒントクイズを作って出し合いっこをしました。「It's pink.」「Fly」「キーキー」と今までに習った色をヒントにしたり,絵本の読み聞かせで知った単語や鳴き声をしたりして,何とかして英語で問題を出す挑戦をしました。みんななかなかなものです。「上手にヒントをだすものだ。」と感心して見ていました。マッシュー先生ともたくさん英語でお話しました。とても楽しい英語活動でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp