京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:97
総数:623667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

フレアスポーツパート2!

画像1
画像2
体育『フレアスポーツ』の学習では,さらなる工夫を重ねて,様々な動きやゲームを開発中です!

どきどき理科のテスト!

画像1
3年生からスタートした理科のテスト,どきどきしながらも,一生懸命解いています!

モンシロチョウがさなぎに!

画像1
画像2
画像3
理科『こん虫のそだち方』の学習では,モンシロチョウのさなぎを観察しました。細かなところまでよく観察できています!

60秒ってどれくらいの長さ?

算数『時刻と時間』の学習では,60秒がどれくらいの長さか,実際に測ってみました!
画像1

活躍!漢字先生!

画像1
今週も漢字先生活躍中です!画数や部首もしっかり覚えて!!

食に関する指導

画像1
 栄養教諭と一緒に食品ロスの問題について考えました。自分自身が出来ることを考え,行動宣言をしました。今日の給食は完食していました!

6月7日の給食

画像1画像2
今日の給食は・・・
「牛乳」「ごはん」「チンジャオロースー」「トマトと卵のスープ」でした。

夏野菜のピーマンとトマトが入った献立です。
「チンジャオロースー」は,ごはんの進む味付けで,暑い季節でも食べやすく,みんなモリモリ食べていました。
「トマトと卵のスープ」は,トマトのさっぱりとした風味やフワフワの卵がとてもおいしかったです。給食後に「今日の給食おいしかったよ!」「全部食べ切ったよ」と報告しに来てくれる子たちもたくさんいました。

ごちそうさまでした♪

フレアスポーツ

画像1
体育『フレアスポーツ』の学習では,フラフープや一輪車,竹馬などを使って活動しています。ひと工夫した動きやゲームも考え出しています。

書写 「はす」

画像1画像2
 今日の書写の学習では「はす」を書きました。

 簡単そうに見えて,どちらの部分にも難しい部分がありましたが,ていねいに書くことができていました。

ハードル走

画像1画像2
 4年生の体育科では,ハードル走の学習をしています。

 最初はハードルを跳び越えることに慣れていなかったので,ジャンプが高くなってしまっていましたが,だんだん姿勢を低くして跳べる人が増えてきました。

 暑い中での学習になるので,水分補給の時間をこまめにとりながら活動しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp