京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:108
総数:625058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

国語科「聞き取りメモの工夫」

画像1
 どのようにメモを取ると,聞いたことを相手に伝えることが出来るか話し合いました。「聞き取ったことを全部書くと追いつかないな。」「箇条書きや記号を使うと良いな。」など,メモの工夫を考えることが出来ました。

社会科 「くらしと水」

 4年生の社会科ではよりよい暮らしに欠かせない「水」について学習していきます。

 今日は京都市ではどのくらいの量の水を使っているのか,ということを調べました。

 「プール1300ぱい以上の水ってすごい量やん!」

 「1日でそんなにたくさんの水を使っているのか・・・」

 と驚きの様子が見られました。

 その後,2つのグラフから京都市の給水量と給水人口を読み取りました。
画像1画像2

5月10日(火)の給食

画像1画像2
 今日は今年度初のスチコン献立です!
献立は・・・
「ごはん」「牛乳」「さけの塩こうじ焼き」「小松菜と切干大根の煮びたし」「みそ汁」でした。

 塩こうじにさけを30分以上漬け込んでから,スチームコンベクションオーブンでこんがりと焼き目がつくように焼きました。塩こうじに漬け込むことで,身はふっくらと柔らかくなり,外側はカリッと香ばしく焼上がります。
 魚の苦手な子たちも美味しそうに食べていました♪

ごちそうさまでした!

理科「天気と気温」

画像1
 理科では,曇りの日と晴れの日の気温の違いについて学習をしました。

 算数科で学習している折れ線グラフを使いながら,変化を調べることができました。

図画工作科「立ち上がれ!ねん土」

画像1
 図画工作科の学習では,ねん土を使って様々な形を作りました。細長い形や丸い形など,人によって違った形がとても面白かったです。さらに,できた形を組み合わせることとにより,ねん土を立ち上げることが出来ました。

体育科 「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 4年生の体育科では,ソフトバレーボールの学習が始まりました。

 今日は最初の時間だったので,レシーブなどの基本的な動きを確認しました。

 ボールを楽しく追いかける姿がたくさん見られました。

図書館へ行こう!

画像1画像2
 今週から本の貸し借りができるようになったので,早速図書館へ行きました。

 久しぶりに図書館へ行ったので,子どもたちもとても楽しそうな様子で本を読んでいました。

 教室に帰ってからも,借りた本を集中して読む姿がとても印象的でした。

算数科「折れ線グラフ」

画像1
 折れ線グラフの書き方について学習をしました。

 目もりのつけ方に気をつけながら,書くことができていました。

「小さな草たちにはくしゅを」

画像1
 道徳の学習では,道端の小さな草や花に,そっとはく手を送りたくなったりょうたの思いを考えました。

 子どもたちは,りょうたの思いを通して,「自然に親しみ,どんな草や花でも,大切にしていきたい。」と感想を書いていました。

ぐんぐんそだて わたしのやさい

画像1
画像2
 生活科では,これから野菜を育てていきます。今日はどんな野菜が給食に入っているのか,みんなが知っている野菜・好きな野菜は何かなど,クラスのみんなで沢山話しました。「これって野菜じゃなかったんだ!」など,新たな発見もあったようです。野菜を育てることがとても楽しみな2年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp