京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:97
総数:623640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年生からのおくりもの

画像1
1年生が入学して3週間がたとうとしています。1年生お迎え習慣として,お兄さんやお姉さんからお祝いの動画を見て,1年生はニコニコ笑顔。6年生からは,左右に引っ張ると絵の柄が変わる素敵なプレゼントをもらい,休み時間には飽きることなく遊んでいました。これから,お兄さんやお姉さんの背中を見ながら,かっこいい1年生になれるといいですね。

ひらがなの学習を頑張っています!

画像1画像2
毎日ひらがなの学習を頑張っています。
なぞりも丁寧にできるようになってきました。
鉛筆の持ち方も上手になってきました。
とめやはらいにも気をつけて書けるようになってきた1年生です。

図画工作 『絵の具でゆめもよう』2

画像1
絵の具の技法をビデオを使い,学習をしてから絵の具を使いました。色が混ざる様子や,水の量などイメージをもって,作品作りに取り組むことができました。

4月のお誕生日会

画像1
 4月のお誕生日会をしました。2年生でも各クラスお誕生日係ができ,それぞれの係が企画を考えて,お誕生日会を開いてくれました。
 お誕生日係だけでなく,飾り係がプレゼントを作り,とても温かな誕生日会になりました。

国語科 『白いぼうし』2

画像1画像2画像3
友達が何を考えたのか,友達の思いを「?カード」を通して知ります。話合いの交流はできませんが,静まりかえった教室で友達のカードを真剣に読む様子は,素晴らしい交流だったと思います。感想もしっかり書いて友達に思いを伝えました。

ことばのかたち

画像1画像2
 2年生になって少し気になる言葉が増えてきたなと担任団で話をしていました。そこで,絵本を使って,『言葉』について,道徳の学習で考えていきました。
「ハートの形をした言葉ってどんな言葉だろう。」
「ぎざぎざの形をした言葉ってどんな言葉だろう。」
子ども達は,言葉の形を思い浮かべながら,お話を聞いていました。
『もしも 言葉が見えるとしたら・・・』
「人を傷つける言葉をついつい使ってしまうけれど,一度それは本当に使っていい言葉なのかを考えて使いたい。」
と子ども達は真剣な表情でお話を聞いていました。みんなが笑顔のなれるようなそんな言葉をたくさん2年生で増やしていきたいです。

体育科 『遊具の使い方』

画像1
 総合遊具を休み時間に使うに当たり,今一度遊具の使い方を学習しました。三点(両手・片足など)持ちを守り安全に使いました。大きな鉄棒も少し使いましたが,身軽に自由自在に前回りをする子が多数いたことに驚愕しました。

算数科 『角とその大きさ』

 分度器を使って角度を測り,丁寧に直線を書き加えました。「どこを0度として,測り始めたらいいのか。」少し難しいですが,学習を重ねるごとに,上手に分度器を使いこなせるようになりました。子どもたち,よく頑張りました。
画像1画像2

苗を植えました!

画像1画像2画像3
今週,耕した畑で,たくさんの野菜の苗を植えました。

みんなで力を合わせて,掘って,植えて,水をあげて,おいしい野菜ができるように,一生懸命取り組みました。

休み明けに,みんなで観察するのが楽しみです。

野菜を収穫しました!

画像1画像2画像3
今週,たけのこ学級では,野菜の収穫をしました。

昨年度植えた二十日大根とラディッシュを抜いて,「うわー!小さい大根だ!」「これも食べられるのかな?」と子どもたちは興味津々でした。

今年度も野菜をたくさん植える予定です。どんな野菜ができるのか,楽しみですね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp