京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:97
総数:623675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ハートの折り紙をおりました

画像1
2年生が国語で「馬のおもちゃの作り方」で説明文の作り方を学習しました。学習したことを使ってハートの折り紙の作り方をみんなに教えてくれました。「わからない」と言われると,そこに行って実際にやって見せて,丁寧に教えてくれました。

6年 外国語「What do you want to be?」

画像1画像2
外国語の学習では,自分の将来の夢を尋ねたり伝えたりする学習をしました。

最後には,ALTの先生と一緒に,「自分の将来の夢」や「なりたいと思った理由」を英語で表現するパフォーマンスチャレンジをしました。

自分の将来の夢について,英語で表現し,ALTの先生に伝わると,みんなとてもうれしそうにする姿が見られました。

2年 学活『タブレットを使おう』

画像1
タブレットの使い方を学習しました。まずは,自分のIDとパスワードを入力します。1時間の授業で予定していたことが全部できました。「2年生優秀です。素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。これからタブレットを使った学習が続きます。頑張っていきましょう!

2年 国語『おにごっこ』

国語の学習では,遊びを工夫し,みんなで楽しめる『あそび しんかカード』を作っています。遊びをレベルアップさせていくのですが,レベルアップって意外と難しいのです。表を使って,付箋を動かし,レベルを決めていきます。友達の意見はとても重要です。真剣に話し合っています。
画像1画像2

2年 体育『ゆっくり かけあし』

600mを走ります。ペアになって,記録もしています。「頑張れ!前よりタイムが速くなっているで!」「あと少しや,ゆっくりマイペースで!」等,友達を思った優しい掛け声が聞こえます。一人で走るけれど,一人じゃないんだなと,子どもたちの温かい声で気づかされます。
画像1画像2画像3

2年 図工『作品展 2021 を鑑賞しよう。』

画像1画像2画像3
他学年の平面作品や立体作品を鑑賞することはとても大切です。細かな表現・カラフルな色使い等,子どもたちは鑑賞を通して,美術表現の豊かさを学びます。「さすが6年やな。」「1年生の作品可愛いな。」等,子どもたちは,体全体で作品展を味わっていました。

2年 図工『作品展 2021』

すてきな作品が出来上がりました。5クラスみんなの作品を集めて展示すると,迫力がありました。色々な窓があり,彩り豊かな飾り付けをしていました。
画像1画像2

2年 体育『とびばこ あそび』 3

 跳び箱の準備・片づけも子どもたちが行います。「5段の台は,ここだよ。」「マットを持つよ,いっせーのーで!!!」威勢のいい掛け声に合わせて,力を込めて跳び箱やマットをもちあげます。頼もしいぞ 2年生!
画像1

パスゲームをしよう

画像1画像2
 1年生では,体育の学習で『パスゲーム』をしています。感染症対策でゲームはできないので,ボールを投げたり受けたりすることを,たくさん挑戦しています。
「まっすぐ胸からボールを出すと,あてやすい。」
「ゴール籠にいれるには,遠くから投げる時は,下から投げたら入れやすい。」
とたくさん気付くことができました。

GIGA端末を使って

画像1
 GIGA端末を使っての学習もこれで3回目となりました。今回はTeamsを使ってクラスのチームを作成しました。先生の健康観察に「いいね」のマークで返信したり,フォームズを使った先生からの問題を解いたりしました。
 子どもたちの適応は非常に早く,あっという間に操作に慣れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp