京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:54
総数:623769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

跳び箱運動(6−5)

画像1画像2
 小学校で最後のとび箱運動の学習でした。6年生の学習でもいろいろな技に挑戦してきましたが,今日はそのまとめでした。最後まで,楽しく学習に取り組むことができました。

給食の時間(6−5)

画像1
 今日の給食はスパゲッティ―ミートソースでした。みんなとても喜んで食べていました。
 小学校の給食が食べられるものあとわずかです。家庭科で学習している栄養素などにも注目しながら,味わいたいと思います。

5年 音楽 「日本の音楽に親しもう」

画像1画像2
音楽科では,「日本の音楽に親しもう」の学習を進めています。
今回の学習では,「ソーラン節」「かりぼし切り歌」を聴いて,それぞれの民謡の特徴をまとめました。

子どもたちは,「大漁」「船」「稲」などの歌詞をヒントに,人々の生活や文化を想像しながら聴くことができていました。

ふゆとともだち

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,凧作りをしました。大きなビニール袋に自分の好きな絵を描いていきました。子ども達は,
「早くあげたい!」
「凧だし・・・タコかな?」
と楽しそうに活動をしていました。

太鼓をドンドン!

画像1画像2
 これまでに音楽の授業で全国各地のお囃子を鑑賞してきました。そこで今日は実際に長胴太鼓を叩いてみました。鑑賞していた神田囃子で流れていた太鼓のリズムを叩いたり,そのほかのリズムを叩いたりして太鼓に慣れ親しみました。子どもたちからは太鼓を叩く中で「むずかしいな。」「よっしゃ。」などの声があがっていました。

じしゃくのふしぎで大発見!

画像1画像2
 理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。今日は「磁石に付けていた鉄は磁石から離れても磁石になるのか」ということを実験で確認しました。磁石に付けていた鉄くぎを磁石から離し,砂鉄に近づけたり,方位磁針に近づけたりして反応を見ました。
 砂鉄はなかなか動きが見にくかったのですが,方位磁針の針は活発に動いたので,子どもたちは「すごい。動いてる。」「引き合ってる。」と驚きとともにたくさんのことに気づくことができました。
 今日の学習でまた1つ磁石のふしぎを解き明かすことができたようです。

字の中心に気を付けて書こう

画像1画像2
 書写の学習でフェルトペンを使って,「お正月」の文字を書いています。1回目は,めあてを伝えずに書いてみました。子ども達は,出来上がりを見て,
「あれ?なんか曲がっているな。」
「字が小さい。」
とお手本を比べて色々な気付きを出すことが出来ました。
「じゃあ,今日のめあてはどうしたらいい字が書けるかな。」
の問いに,
「まっすぐ書く。字の大きさに気を付けて書く。」
ことが出てきました。まっすぐ書くために,字の大きさをそろえるために気をつけることを話し合いながら,2回目を書きました。1回目に比べて,文字の中心やバランスに気を付けて書くことが出来ました。

なわとび・ジョギング

画像1画像2
5年生の体育では,なわとび・ジョギングの学習を進めています。

なわとびでは,2重とびや3重とびにチャレンジしている子が多くいます。

ジョギングでは,設定した時間を歩かずに走れるペースを探しながら学習をしています。

3年 社会科 『安全なくらしを守る』

3年生の社会科では,
3学期から『安全なくらしを守る』の学習を進めています。

その中でも『火事をふせぐ』という視点で
「誰がどのようにして,火事から私たちのくらしを守っているのだろう」
という学習問題をたてました。

この学習問題に対する答えをみんなで見つけるため,
資料をもとに調べたり,調べたことをまとめたりしています。

学習を進めていくと,
火事が起きた時や火事を防ぐために,
いろいろな立場の人が活躍していることを知りました。

消防団の人たちの活躍について調べた時には,

「普段は別のところで働いていて,
 いざという時に助けに来てくれるってすごい!」
「火事が起きた時のために訓練もしているんだ!」
「いつも自分たちのことを守ってくれているんだ!」

といった驚きの声がみんなからどんどん出てきました。

今後は,校内にある防火設備について調べていきます。
この学習を通して学んだことをまとめた後には,
自分たちにできることについて考えていきます。
画像1
画像2

道徳 ネコの手ボランティア

 今から26年前の1月に起こった阪神・淡路大震災をテーマとした学習をしました。

避難所となった体育館で配給のお手伝いをしている先生の様子を見ていた2人の子どもがいました。自分たちも先生のお手伝いにとボランティアをはじめます。何日かするとその様子を見た他の子も仲間に加わり,3ヵ月もの間,朝の水汲みに始まって朝食配り,物の運搬に昼食配り,電話の呼び出し,トイレの掃除に夕食配りといったボランティアを続けます。

3ヵ月もの間ボランティアを続けていたのは,どのような思いからだったのかをみんなで考え,自分たちにもできるボランティアはどんなことがあるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp