京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:54
総数:623773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

コグトレ

画像1
認知力を高める学習をしています。様々な領域の認知力向上を目指して子どもたちは頑張っています。

6年 社会「新しい日本,平和な日本へ」(6−4)

画像1画像2画像3
社会科の学習では,「戦後の日本をどのようにして変えていったのだろう」というめあてをもち,調べ学習に取り組んでいます。

一人一人が予想したことから,外国・政策・産業の3つのグループに分かれ,調べたいことを中心にノートにまとめています。

次回からは,調べたことをクラスみんなで交流していきます。他のグループの発表を楽しみにしている子も多いようです。

学習する姿がどんどん中学生らしくなってきました。
卒業まで37日。目標をもって頑張ってほしいと思います。


6年 音楽「心をひとつに演奏しよう」(6−4)

画像1画像2画像3
音楽科の学習では,手拍子でリズムを重ねて演奏する学習をしています。

1つのグループにA・B・Cの3つのパートがあり,打つリズムや自分の入るタイミングに気をつけて,音を重ねていきます。

ぴったり重なったときにはうれしそうにしている子ども達。来週からは,周りの友達のリズムを聴いたり,強弱に気をつけたりして演奏します。

クラスでも,心をひとつにさまざまな活動に取り組んでいきましょう!

みんなでがんばるぞ!

画像1
体育で「ペース走」に取り組みました。

チームで並び方や並び順を考えて,一定のペースで走ります。

得意な児童が後ろで走ったり苦手な児童が列の真ん中で走ってペース調節したりと,それぞれのチームで工夫して頑張っていました。




画像2

古くから受け継がれてきた産業のさかんな宇治市

画像1画像2
社会科では,京都府の地域の様子に着目し,「宇治市」「舞鶴市」「宮津市」について学習をしていきます。

宇治市の学習では,宇治市で宇治茶が多く取り上げられている理由を始めとして,茶葉の製法や伝統の技術を受け継ぐ方法について調べました。

今回の学習は,たくさんの人に宇治茶を飲んでもらうために宇治市の人々がしている取組を調べました。自分だったらどのような取組をしたらいいと思うかを考え,交流をすることができました。

3年 算数科 「小数」

画像1画像2
3年生の算数科の学習で「小数」の学習を進めています。
この学習では,小数の仕組みや小数のたし足・ひき算などを学んでいきます。
今日の学習では,数直線を使って小数について色々な見方で考えました。



3年 道徳 『かけがえのない命を大切にしよう』

『かけがえのない命を大切にしよう』というテーマで学習をしました。

「人を大切にするとはどういうことか考えよう」のめあてをもち,テレビ番組やマンガを見るときに気を付けることについて考えました。

みんながよく見るテレビ番組やマンガについて
「おもしろいからよく見ている」「見ていて笑って楽しい」
といった声がたくさんありました。

学習を進めていく中で,
「人を大切にする」「命を大切にする」という視点をもつと,
みんな真剣な表情になり,自分たちなりに考えを深めていきました。

学習の終わりには,
「今までは当たり前のように楽しんでテレビを見ていたけど,テレビと同じように行動すると,人を傷つけてしまうこともある」
「自分がされたらどう思うかということも考えながら,気をつけてテレビを見たい」
といった考えがみんなから出てきました。

テレビ番組やマンガには,知識を広め,心を豊かにするものもあります。そのことも踏まえて,命を大切にするという視点から情報の「よい」「悪い」を選択し判断していければと思います。
画像1画像2

算数の個別学習

画像1
画像2
算数の個別学習の様子です。子どもたちは自分の課題に一生懸命挑戦しています。

自分だけの詩集を作ろう

画像1画像2
 国語科「自分だけの詩集を作ろう」の学習で,詩が書いてある本の中から,テーマを決めて詩を選び,自分だけの詩集を作りました。
 今日はみんなの詩集の交流です。「自分と同じ詩を選んでいる人がいた。」,「同じようなテーマなのに,選んでいる詩が違った。」など,友だちの詩集を読みながら,感想を書きました。

「もののあたたまりかた」

画像1
「もののあたたまりかた」の学習では、熱の伝わり方に

着目して温度の変化について学習しています。

実験の様子を見て,自分の立てた予想と実験の結果を比べ

ながら熱心に学習に臨む子ども達の姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp