京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:54
総数:623809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2・4組の様子

画像1画像2
生活科の「ふゆとともだち」の学習で,駒・竹とんぼ・けん玉・羽子板で遊びました。風が強かったですが元気に遊ぶことが出来ました。

情報モラル『スマートフォンとのつきあい方』2

画像1画像2
学習の終わりには,これからのスマートフォンの使い方について考えました。

これまでの自分をふり返り,「改めて家の人と相談して,ルールを決めることの大切さを感じた」「自分の中でフィルターを持っておく方が良い」等,一人一人考えをもつことができていました。

活動中にも,友達の考えに対して,「なるほど」「そういう考えもあるよね」と反応している子も多く,身近なスマートフォンについて,自分事として,考えることができたようです。

今日,ワークシートを持ち帰っています。
授業の話をきっかけに,ご家庭でもスマートフォンの使い方やルールについて,お話ししていただけるとうれしいです。

6年 中学校給食をいただきました!

画像1画像2
今日はいつもの給食ではなく,中学校給食をいただきました。どんな給食か不安と期待の声がありましたが,「ぶりが柔らかくておいしい!」「おかず多いな!」と喜んで食べていました。説明の動画も見て,中学校給食のしくみについて詳しく知ることができました。

2・4組の学習の様子

画像1画像2画像3
 2・4組では,今日音楽の学習をしました。2組は『わらべ歌』の学習を,4組は『きらきら星』の学習を行いました。2組は,わらべ歌に合わせて,絵を描いたり,じゃんけんをしたりして,曲のリズムや歌詞にのって楽しむことが出来ました。
 4組は,きらきら星の鍵盤ハーモニカの運指の練習を行いました。音を出さずに,指を動かす練習を繰り返し頑張っていました。

ジョイントプログラム確認テスト

画像1
 小学校生活最後のジョイントプログラムです。みんな真剣に取り組んでいます。

情報モラル『スマートフォンとのつきあい方』

画像1
 情報モラル市民インストラクターの方を招き,スマートフォンについての学習をしました。SNSの利用中に起きたトラブルを動画で視聴し,何が問題なのか,トラブルにならないためにはどうしたらよいのか,みんなで考えました。
 学校生活でもネット上でも相手のことを考え,ルールを守ることが大切だと気付きました。

えがおの日

画像1画像2
 1月のえがおの日では,「かけがえのない命」というテーマで学習をしました。『「太陽のようなえがお」が命をつなぐ』という教材で,人々のつながり・命のつながりについて考えました。

 子どもたちは,「一人ではできないことでも,他の人とつながることでできるようになる。」「一人の命を大切にすることは,たくさんの命を大切にしていることになる。」と学習を振り返っていました。

 これからも人々のつながり・命のつながりを大切にしていってほしいと思います。

5年 「Where is the gym?」

画像1
外国語「Where is the gym?」の学習をALTの先生と一緒に行いました。

キーワードゲームやサイモンセイズゲームなど,ゲームを楽しみながら道案内のときに使う表現を学習することができていました。

スマホ学習

情報モラル市民インストラクターをお招きして,6年生が情報モラル学習をおこないました。

事前にお家の方にアンケートにも協力いただき,その結果をもとにスマートフォンとのつきあい方について考える授業でした。

便利なスマートフォンですが,使い方を誤ればトラブルにつながります。今日の学習を生かして,よりよい使い方を身につけてほしいです。
画像1画像2画像3

What do you want?

画像1
外国語活動の学習では食材の言い方や、欲しいものを尋ねたり答えたりする表現を学習しています。

自分の好きな食材を選んで、自分だけのピザを作ることを目指して学習に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp