京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年 体育「サッカー」

画像1画像2画像3
 体育ではサッカーの学習をしています。緊急事態宣言中できる範囲の活動で,ボールを蹴ったりとめたりしながらサッカーを楽しんでいます。

タブレットでテレビ会議

コンピュータ室で2回目のタブレット操作を行いました。
前回は悪戦苦闘したIDとパスワード入力でしたが,少しずつ早くできるようになり「1回でできた。」「すぐにできた。」との声も聞こえてきました。
今日はテレビ会議システムを利用し,カメラの向きや音の調節をする方法を学びました。話した人の顔が画面に映し出されるたびに歓声が上がっていました。

今後,子どもたち自身が1人で操作することもあるため,きちんと操作方法を覚えようと一所懸命に取り組んでいました。
画像1画像2

書写『光』

毛筆で『光』に挑戦しました。
『光』には「横画」「たて画」「はらい」「はね」「曲がり」「点」といった,今までに学習してきた基本点画の要素が含まれています。これまでの学習内容を振り返ったり,自分のめあてに気をつけたりしながら,考えて書きました。
『光』の字だけでなく,名前を書くところまで集中して取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

2年 算数『長さ』

自分の両手を広げた長さを生かして,ものの長さを計っています。予想した長さがぴったりだと嬉しいね。さあ,どうかな?体は大きなものさしです。手のひらを使って長さを計っている子もいました。工夫をすることが大事です。予想したらノートにメモすることも忘れません!
画像1画像2画像3

2年 国語『冬のことば』2

画像1画像2画像3
 冬の言葉を使って文を書きました。子どもたちのテーマを見つける感性や視点に驚かされます。いろいろなテーマが勢ぞろいしています。小さな冬や耳から感じる冬など,いろんな冬が身近にあることを子どもたちは教えてくれます。

自分の顔をかこう

画像1画像2
 図工で『じぶんのかおをよくみてかこう』をめあてに学習を進めています。自分の顔を触り,実際の形や色を確かめながら少しずつ描き進めました。最初は,
「こんな顔じゃない。」
「可愛くない。」
と少し恥ずかしそうに描いていましたが,最後の方は
「〇〇さんの似ているよ。」
「髪の毛の感じが上手だね。」
と,笑顔が見られるようになりました。

6年 音楽科「さよなら友よ」

画像1画像2
音楽科では,「さよなら友よ」の歌詞から,どのような気持ちを表した歌なのか,色で言うとどんな色なのか,同じ言葉は何回出てくるか等,みんなで考えました。

歌詞の中に,「別れの時が 今せまる」とありますが,2月に入り,卒業が近づいてきました。一日一日を大切に過ごしてほしいです。

5年 書写 考える子

画像1画像2
今回の書写の学習では「考える子」という文字を書きました。

文字の組み立て方や筆順と字形,文字の大きさ,筆使いといった,5年生で学習してきたことの中から,自分でめあてを選んで書きました。

社会科で調べ学習!

画像1画像2
社会科の学習で,一人1台パソコンを使って調べ学習をしました。はじめはログインするのに時間がかかっていましたが,すっかり慣れてスムーズに使うことができるようになりました。調べたい意欲がわいてきて,積極的に学習に取り組む姿を見て嬉しく思います!

6年 体育科「サッカー」

画像1画像2
体育では,サッカーの学習をしています。

今週は,基礎・基本を中心に,パスやドリブルの練習をしました。

練習をしていると,「意外と難しい!」「すぐにボールを取られてしまう!」と苦戦している声が聞こえてきました。

味方へのパス回しやドリブルリレーを通して,正確にパスを出したり受けたりすることの難しさを感じているようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp