京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:623709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

自分の顔をかこう

画像1画像2
 図工で『じぶんのかおをよくみてかこう』をめあてに学習を進めています。自分の顔を触り,実際の形や色を確かめながら少しずつ描き進めました。最初は,
「こんな顔じゃない。」
「可愛くない。」
と少し恥ずかしそうに描いていましたが,最後の方は
「〇〇さんの似ているよ。」
「髪の毛の感じが上手だね。」
と,笑顔が見られるようになりました。

6年 音楽科「さよなら友よ」

画像1画像2
音楽科では,「さよなら友よ」の歌詞から,どのような気持ちを表した歌なのか,色で言うとどんな色なのか,同じ言葉は何回出てくるか等,みんなで考えました。

歌詞の中に,「別れの時が 今せまる」とありますが,2月に入り,卒業が近づいてきました。一日一日を大切に過ごしてほしいです。

5年 書写 考える子

画像1画像2
今回の書写の学習では「考える子」という文字を書きました。

文字の組み立て方や筆順と字形,文字の大きさ,筆使いといった,5年生で学習してきたことの中から,自分でめあてを選んで書きました。

社会科で調べ学習!

画像1画像2
社会科の学習で,一人1台パソコンを使って調べ学習をしました。はじめはログインするのに時間がかかっていましたが,すっかり慣れてスムーズに使うことができるようになりました。調べたい意欲がわいてきて,積極的に学習に取り組む姿を見て嬉しく思います!

6年 体育科「サッカー」

画像1画像2
体育では,サッカーの学習をしています。

今週は,基礎・基本を中心に,パスやドリブルの練習をしました。

練習をしていると,「意外と難しい!」「すぐにボールを取られてしまう!」と苦戦している声が聞こえてきました。

味方へのパス回しやドリブルリレーを通して,正確にパスを出したり受けたりすることの難しさを感じているようでした。

6年 えがおの集会

画像1画像2
今日は年に一度のえがおの集会でした。

校長先生のお話や絵本の読み聞かせをもとに,自分達は何を大切にしていきたいかについて話し合いました。

「一人一人を大切にする」「個性を尊重し合う」「自分の思いを相手に伝える」
高学年らしい意見がたくさん出ていました。

えがおの集会(1年)

画像1
 今日は,全校でえがおの集会がありました。「わたしはあかねこ」の絵本の読み聞かせを聞いて,『太秦小学校のみんなが笑顔になるためにどうしたらいいのか』を考えていきました。
 子ども達からは,
「優しい声かけをする。」
「仲間外れをしないで,困っている人を助ける。」
「ありがとうとごめんなさいを大切にする。」
と,たくさんの考えが出ました。

えがおの集会

画像1画像2
今年度のえがおの集会は,感染症対策のため教室で行いました。

「わたしはあかねこ」の読み聞かせの動画を見て,太秦小学校のみんなが笑顔になるためにできることは何かを考えました。

さまざまな意見が出た中,これから特に大切にしていきたいことを誓いの紙に書きました。

「みんなのよいところを見つける」「自分の思いをしっかり伝え,相手の気持ちを考える」ことをこれからも続けていってほしいと思います。

2年 国語科『冬のことば』

 冬と言えばどんな言葉が思い浮かびますか?冬にちなんだ言葉を集めました。集めた言葉を花びらにしていきました。2年生になり,言葉がどんどん溢れてきます。花びらの数がぐんと増えました。
画像1画像2画像3

総合的な学習の時間(6−2) 調べ学習

画像1
 総合的な学習の時間では,自分の興味のある職業や仕事を調べています。
 自分の興味のある仕事に就くためにはどんな学校に行けばいいのか。どんなことを学ぶ必要があるのか。どんな力を身につけておけばいいのか。など,自分に必要なことが何なのか確かめながら調べていました。
 学習を通して,自分の将来への見通しを少しでももつことができればと思います。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp