最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:93 総数:623709 |
1・3組の特別活動の様子
1・3組では,特別活動の学習で「自分の体をきれいにしよう。」の学習を行いました。自分の体で汚れている部分を見つけて,そのままだったらどうなるのかを考えていきました。
「病気になる。」 「汚いまま。」 「かゆくなる。」 などたくさんの意見が出ました。その意見をもとに,汚いばい菌をどうやったらやっつけられるかを考えていきました。 「耳の裏までしっかり洗う。」 「つめを切る。」 「汗をかいたらすぐ拭く。」 等の意見がたくさん出ました。最後の振り返りでは,今から自分で気を付けていくことを考えていきました。 お風呂での体の洗い方や,手の洗い方などしっかりと自分の体を清潔にしていけるようになってほしいです。 4年 新出漢字の学習
国語の学習では,新出漢字の学習も進めています。3学期の漢字も残すところあとわずか。書き順をしっかりと確認し,使い方を確かめてから,バランスをよく見て丁寧な字でドリルに書いていきます。
最後まで新出漢字の学習を終えたら,4年生の漢字の総復習です。今まで学習した漢字をもう一度おさらいしていきます。 社会科「国際交流豊かな舞鶴市」
社会科の学習で舞鶴市はどうして様々な国や地域と交流をしているのかを考えました。
文化やスポーツを交流をしたり,一緒に共通の課題を解決したりして,平和な世界を続けるために交流をしていることに気付くことができました。 詩集作り!
国語では,テーマを決めて集めた詩を詩集にしています。
テーマは同じでも,選んだ理由は様々でした。 思いをもって選んだ詩なので,大事に模写していました。 交流が楽しみです。 じどうしゃずかん
国語の時間に「じどうしゃずかん」をつくりました。自分で考えた自動車や自分の好きな自動車のことについて,絵や写真を使ってつくっていきました。
他クラスの先生方との交流
月曜日と木曜日の朝学習の時間には,他のクラスの先生がたけの子学級にやってきて,いっしょに活動しています。今日も3人の先生といっしょにゲームをして楽しみました。
6年 社会「新しい日本,平和な日本へ」(6−3)
社会科〜歴史編〜の最後の単元です。「戦後の復興を果たした日本は,現在,どのような課題を抱えているのか。」ということについて,教科書や資料集から情報を集め,ノートにまとめました。社会科の調べ学習にも慣れてきて,自分なりに工夫してノートを書くことができるようになってきました。
次の時間からは,調べた課題の中からいくつかを選び,「これからの日本は,どのような国をめざしていくべきか。」について考えていきたいと思います。 6年 図画工作「思い出オルゴール」(6−3)
図画工作科では「思い出オルゴール」作りに取り組んでいます。いくつかの板を組み立てて箱型のオルゴールボックスを作るので,隣の板と絵がつながっていくように工夫している子もいます。6年間の思い出や,自分の好きなものをアイデアスケッチにかいて,色も塗ることで,出来上がりのイメージがふくらんできました。今後,どのような作品が出来上がるのか楽しみです。
6年 体育「とび箱」(6−3)
体育科「とび箱」の学習が終了しました。できる技はより高い段数での成功を目指し,より美しく。そして,できない技は自分で練習の場を選んで,くり返し挑戦してきました。友達からアドバイスをもらうことで,コツをつかみ,できるようになった子もたくさんいました。お互いに励ましの声をかけながら学習することができました。
2年 特別活動「わたしたちが生まれてから」
命について考えました。命が誕生してから,だんだん大きくなっていく過程を知ることができました。その中で,子どもたちは,「命ってすごいなあ。」「命はみんなで繋いでいくものなのかな。」と学んだことを,振り返りに書いていました。これからも,自分の命,みんなの命を大切にして欲しいです。
|
|