京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:43
総数:624249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年 道徳『あいさつが きらいな 王さま』

 あいさつが嫌いな王さまのお話を通して,あいさつについて考えました。

「あいさつがないと,なんだか暗い気分になるな。」「あいさつはみんなを元気にしたり,楽しませたりする力がある。」「おはようってさわやかな気持ちで1日をスタートさせたいな。」など,

子どもたちが考えるあいさつには,希望ややる気,元気がつまっているようです。とても素敵な意見が多くでました。
画像1

2年 体育『リズムあそび ダンス ダンス ダンス★』

画像1
体をほぐした後,ビデオを見ながら,ダンスの練習をしています。動きが速いので,踊るのが大変ですが,みんなノリノリで踊ります!レッツ ダンス♪

初めての顕微鏡

 5年生は顕微鏡の使い方の学習をしました。初めて使う顕微鏡に,みんな興味津々です。小さなアサガオの花粉がとても大きく見えるので,感嘆の声があがっていました。
画像1画像2

初めての毛筆

3年生から始まる学習の一つ,毛筆を学習しました。

子ども達は,道具を持つだけで,ドキドキ・ワクワク。
普段なら,とても大胆なところもある子ども達も
筆を触るのも優しい手つき,墨液を入れるのも,
「入れすぎたかな。」
「墨のにおいがする。」
と一つ一つの行動が新鮮だったようです。

肝心の筆使いは,今日は,穂のやわらかさを確かめてみようという
めあてのもと,楽しく筆の感触を確かめることができたようです。

また次回の学習をお楽しみに。
画像1画像2

2年 図画工作『しんぶんしと なかよし』

新聞紙をちぎったり,つなげたり,丸めたり,全身で創作活動を楽しみました。子どもたちの自由に新聞紙を変身させる様子に感心しました。

画像1画像2画像3

2年 算数 『かさ』

画像1画像2画像3
 水などのかさを量る学習をしています。リットルマスを使って水量を量ったり,かさの単位を学んだり,みんな楽しそうに学習しています。
 ふりかえりを読むと,「長さの学習と似ている」と前の学習を生かして考えている子が多いことに驚き,嬉しくなりました。

2年 生活科『小さな 友だち』

画像1
 身近な生き物を観察する学習に入ります。生き物はどんなところにいるのか?子どもたちはどんな生き物を知っているのか。学習の最初に聞きました。結構,いろいろな生き物を見たことがあるようです。
 次から,校内で虫取りをする予定です。どんなものを用意したらいいか話し合った時に,
「傘が必要です!」
「えっ,なんで?」
「セミを捕るときにおしっこかけられないように。」
「なるほど!」
子どもたちの考えることは,笑いの中になるほどがたくさんあります。

2年 2学期が始まりました!

画像1
夏休みが終わり,元気な声と素敵な笑顔が教室に戻ってきました。本当に嬉しいです。1日が終わり,「さようなら」と帰る子どもたちの後ろ姿を見送ると,「さあ〜,頑張るぞ!」と気合が入ります。

おおきなかぶで音読劇をしよう

画像1画像2
 1年生の国語の学習では,『おおきなかぶ』が始まりました。子ども達もよく知っているお話で,
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
のセリフを楽しそうに読んでいました。
 今回は,それぞれの場面の登場人物の気持ちを考えました。この学習で考えたことを,次の時間の音読の工夫に生かしていきたいと思います。

マット遊び

画像1画像2画像3
 体育の学習では,マット遊びが始まりました。準備から片付けまで,子ども達は力を合わせて学習を進めています。
 みんなで,技を確認したり,ルールを確認したりする中で,
「もっと足をピンとするといいよ。」
「あそこの準備を手伝おう。」
「先生,〇〇さん上手だよ。」
と良い声かけが聞こえてきました。これからたくさんの技に挑戦していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp