京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:97
総数:623957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

かずやくんのなみだ

画像1画像2
 道徳の学習で,『かずやくんのなみだ』の教材文を使って,友達について考えました。みんなが遊ぶ姿をさみしそうに見ていたかずやくん。誘いたいけど,周りのみんなが,かずやくんは,足が遅いから誘いたくないと言っていました。
「みんなならどうする。」
の問いに,誘う子もいれば悩む子もいました。
 学習の振り返りでは,かずやくんのなみだをみて,
「勇気をだして誘ってよかった。」
「これから,同じようなことがあったら頑張っていいたいな。」
と振り返ることが出来ました。

掃除頑張っています。

画像1画像2
 1年生,掃除を頑張っています。掃除の時間になったら,パッと自分の掃除場所に行き,掃除を始めています。
 自分の場所が終わったら,友達の手伝いをする姿も見られるようになりました。みんなで協力して出来るようになった素敵な1年生です。

図を使って

画像1
算数科の授業で「3つのかずのけいさん」をしています。問題を読んで,自分で図や言葉を使って分かりやすく説明することが出来ました。

委員会活動の様子

 委員会の活動も本格化してきました。それぞれの委員会の紹介を考えたり,独自の企画を進めたりしています。
 音楽委員会は活動紹介のために楽器を演奏し,動画を撮影していました。
 放送委員会は先生紹介を放送するために取材をし,飼育委員会は飼育小屋の管理の方法について先生から話を聞いていました。
 その他にも,委員会独自の工夫を凝らして活動を考えていました。

画像1画像2画像3

2年 図工5 『お話の絵 ぼくらはいけのカエル』

画像1画像2
カエルにもたくさんの種類がいます。飛んだり泳いだり,色んなカエルを思い浮かべて絵にしました。しってる?カエルにはいろんな種類がいて,泳ぎ方やなき方,食べるものもちがうんだ。さあ,カエルのくらしをのぞいてみよう。

2年 図工4 『お話の絵 アサギマダラの手紙』

画像1画像2
本当にいるんです!海を越えて飛ぶ美しいが蝶々が…そう,その蝶の名は,アサギマダラ!大のなかよしにひっこすといわれ,ケンカわかれをしてしまったメイちゃん。アサギマダラのフウは,メイちゃんの手紙を届けることに…。心に残った場面を想像して描きました。

2年 図工3 『お話の絵 ライオンの風をみたいちにち』

画像1画像2
愉快な動物たちの表情や色鮮やかな風景を想像して,子どもたちなりの「風」を大胆に表現しました。広大なアフリカの大地を舞台に,ライオン父さんが子どもたちと散歩に出かけた先で,さまざまな「風」の姿を表情豊かに描きました。

2年 図工2 『お話の絵 みけねえちゃんにいうてみな』

画像1画像2
みんなに人気のみけねえちゃん。お気に入りの場面を想像して描きました。友達の様子が変だと,ともちゃんはみけねちゃんに訴えます。遊びに参加しなくなったというのです。さあ,みけねえちゃん,出番です!どうやってみんなの心をつないでいくのか!?

2年 図工1 『お話の絵 さよならともだち』

画像1画像2
さみしがりやのふたりが,温かく心を通じ合わせていく様子を想像して描きました。キツネのおかしな思いつき「ともだちや」を始める前のキツネとオオカミのお話です。さよならは,寂しいばかりじゃない,さよならは出会いの始まりだ!

1年 ころがしドッジボール

画像1画像2
 体育の学習で,ころがしドッジボールをしています。子ども達の大好きな学習です。体育の学習では,準備体操や体慣らしも自分たちで出来るようになりました。
 ゲームをする前に,「みんなで作戦タイムをしたい」と子ども達から意見が出たので時間をとりました。
「早くボールを回したらたくさんあてられるんじゃないか。」
「みんなが,ボール触った方がいいんじゃないか。」
と,意見がたくさん出ました。少しずつ,クラスの中で新しいルールも出来てきています。次の学習が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp