京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:623956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

音楽科『歌声をひびかせて心をつなげよう』

画像1
スクールサポーターの先生による音楽の授業がありました。『明日という大空』の歌を聴いて,聴き取ったことや感じたことを出し合いました。歌詞の意味も考えながら,歌い方についてみんなで考えました。

6年 補習

画像1画像2
 火曜日に補習がありました。漢字の学習をしました。蒸し暑い1日でしたが,最後まで頑張って学習することができました。

6年 体育「ハードル走」

画像1画像2
 体育でハードル走をしています。4年生に学習したことを思い出しながらハードルを跳び越えました。友達同士でアドバイスをしにくい状況ですが,その分準備やふり返りなど,一人一人ができることをしっかりと行いたいと思います。

トイレのスリッパ

画像1
昼休みのトイレのスリッパの様子です。

5年生のトイレのスリッパがきれいに並んでいてとっても嬉しい気持ちになりました。

一人一人が次の人の為にスリッパをそろえているのがわかりました。

書写「草原」

5年生では,書写の学習で「草原」を書きました。

字の大きさのバランスを整えるのが難しかったようです。
画像1画像2

字の練習を頑張っています。

画像1画像2
 平仮名の練習も難しい字が出てきました。
えんぴつの持ち方も動画などで確認しながら,良い姿勢を意識して頑張っています。
ノートも少しずつですが,書き始めました。めあてもゆっくりゆっくり書くようにしています。みんな,見てうつすことが上手になってきました。

夏探しにいこう

画像1画像2
 生活科の学習で,夏探しに行きました。
「先生,バッタがいたよ。」
「あっ,影ができているよ。」
色々な発見が出来ました。これからどんな夏の遊びが出来るかを考えていきます。

学習の様子

画像1画像2
 学校生活に随分と慣れてきてくれた子ども達です。靴や,ロッカーの物の入れ方などにも意識が向くようになりました。
「靴箱とロッカーを整理しようか。」
の声かけに,パッと動く姿も見られるようになりました。周りの友達の名前も少しずつ覚えています。
 国語の学習では,ゆっくりですがノートも書き始めています。平仮名の学習も進めているので,上手に書けるようになりました。今回は,『だれが なにをした。』の文作りに挑戦です。まずは,書くことよりも,たくさん声に出してみました。文の終わりには,おしまいの印の丸を書くことも学習しています。

2年生と外国語授業に参加しました

画像1画像2
子ども達がいつも心待ちにしているALTの先生。今日はテレビ会議システムを使ってテレビ画面からの授業でした。2年生のクラスと一緒に同じ授業に参加しました。英語でのあいさつやビンゴゲームなど,たけの子学級からも「Hello」と手を振っていました。

学校の決まりについて

画像1画像2
通常登校が始まりました。
1年生はみんなで学校の決まりを学習しました。運動場のルール,廊下のルールなど一つ一つを確認しました。1組が運動場の決まりを学習している時,6年生が50m走をしていました。
「先生,お兄ちゃん達が走るの少し見たいな。」
という声に,少しだけ見学をさせてもらいました。6年生の走る姿に,1年生から拍手が起こりました。1年生も来週50m走を行います。かっこいい6年生の姿をお手本に,頑張っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp