京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:93
総数:623715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

グッピーの観察をしたよ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,グッピーの観察をしました。子ども達は,観察できるのをずっと楽しみにしていました。グッピーをじっと見つめながら,
「しっぽがきれいだな。」
「泳ぎ方がかわいいな。」
と,つぶやいていました。これから,クラスのみんなで大切に飼っていきます。

マット遊びに挑戦中

画像1画像2
 体育科では,マット遊びの学習が進んでいます。今週からは,新しい場を作っての練習です。前はなかった,坂道の場やマットを長くつないで技に挑戦する場などを作っています。子ども達は,自分が挑戦する技に合った場を選んで練習をしています。
 前まわり,後ろまわりも上手になってきました。

体育科「ベースボール」

画像1
ベースボールの学習も残り少なくなってきました。

最初の時と比べると,守る場所や打ち方にも変化が出てきました。

「ボールを最後まで見て,ボールの下にバットを当てる」
「ランナーが1塁にいるときは,ボールを取ったら2塁転がす」など
振り返りに書いてあり,実際の試合でもできるようになっていました。

図書館へ行こう

毎週水曜日の昼休みは,5年生が図書館に行ける日です。

密を避けながら本を借りている様子が見られました。
画像1

書写「白雲」

今回の書写の学習では「白雲」を書きました。

白と雲の文字の大きさに気をつけて書いています。

画数の少ない「白」は少し小さくすることでバランスを整えています。
画像1

ひらひらゆれて

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,『ひらひらゆれて』の学習をしました。ハンガーに,すずらんテープなど風になびくものをつけて,工作を楽しみました。
「どうやったら,ひらひらゆれるかなあ。」
「色をきれいにするためには,どうしたらいいかなあ。」
と,考えながら学習を進めていました。
 作り終わったら,運動場に出て,風が吹くのを待ちました。テープなどが,風でふわっとなびくと
「きれい!」
と歓声が上がりました。

図画工作「言葉から思いを広げて」

物語などの言葉や雰囲気から感じとったこと,想像したことから,表したいことを見付け,絵に表現していきます。

写真は,物語を読んでいる様子です。どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。
画像1

算数科「分数」

画像1画像2
5年生の算数科では,「分数」の学習に入りました。

「等しい分数をつくるには,分子にも分母にも同じ数をかけるとよい」ということを学びました。

10より大きい数

画像1画像2画像3
 算数では,『10よりおおきいかず』の学習に入りました。子ども達は,20までの数を学習した後,教室や廊下などに出て,20までの数の物を探しに行きました。
「先生,20こぴったりがあったよ。」
「時計にある数字は12までだよ。」
と,たくさん発見しました。2学期に入ってふりかえりにも挑戦しています。めあてにそって,今日の学習のふりかえりが出来るように,子ども達も頑張っています。

生き物となかよし

画像1画像2
 生活科の学習では,『いきものとなかよし』の学習に入りました。子ども達と教室で飼えるものを考えました。
 その結果,グッピーを飼育します。今回の学習では,グッピーが安心して過ごせるおうちを考えました。子ども達は,きれいな色のグッピーを見て,
「かわいいなあ。ずっと見ていたい。」
「早く名前をつけてあげたい。」
と楽しそうにグッピーのおうちを考えました。来週には,各教室に子ども達が考えた設計図をもとにグッピーのおうちが登場します。大切に飼っていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp