京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:97
総数:623970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

3年 学習の様子

画像1画像2画像3
A・Bに分かれて元気に登校してくれています。
休校があけて,こどもたちがいる教室には元気があふれてきました。

新しい学校生活により,変わったところもありますが,みんなと会えることに「ありがとう」の気持ちをもって,先生たちも頑張ります!

3年生のみんなも,これからたくさんのキラリをいっぱい咲かせましょう!

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.12

1.幕末【ばくまつ】(江戸時代の終わりごろ)に活躍【かつやく】しました。
2.土佐藩【とさはん】(今の高知県)出身です。
3.新しい日本を作るためいろいろなことをしましたが(薩長同盟【さっちょうどうめい】を結ばせるなど),明治時代【めいじじだい】を前に京都の近江屋【おうみや】で暗殺されました。















No.11の答え・・・清少納言【せいしょうなごん】
※このころ漢字をもとに「ひらがな」や「カタカナ」が生まれました。
※「清」は名前の部分で,「少納言」は役職【やくしょく】を表します。だから本当の名前ではありません。

6月生まれやん。

画像1
6月生まれの人〜手をあげて♪

おめでとうございます
生まれてきてくれてありがとう

あっ 4年○組の担任の先生も6月生まれなんだって!
画像2

くつばこも6月やん

画像1
学校が再開し,くつばこも6月になりました。

くつばこも4年生が登校してきてくれて
うれしそうです。


かけっこ遊び

画像1画像2画像3
 6月4日 2回目のAグループの登校です。
2回目とあって,朝の用意も随分スムーズになりました。今日は,みんなで運動場に出て,かけっこ遊びをしました。短い時間でしたが,両手間隔を守って並んだり,ルールを確認したりして楽しみました。たくさんの笑顔が見られて嬉しいひと時でした。
 暑かったので,木陰を探しながら,ゆっくり休憩もしました。

都道府県シルエットクイズ第3問

画像1
 分散登校が始まりましたね。先生たちは,みんなに会えてとても嬉しいです!クラス全員で集まることができるのはもう少し先ですが,みんなで学習できるのを楽しみに待っています♪

 さあ,今日の問題です。第3問!この都道府県は…?
 ちょっと難しいかな?

☆ヒント☆
・お米(コシヒカリ)の生産量1位
・「佐渡島(さどがしま)」という島があるよ
・冬になるとたくさん雪が降るよ





★第2問の答え★
「滋賀県」
県庁所在地は「大津市」です。京都府の東側と隣り合っている県ですね。日本一大きな湖「琵琶湖」には,行ったことがある人もいるのではないでしょうか?彦根城(ひこねじょう)や安土城などの歴史的な建物もたくさんあります。

3年Bグループスタート!

今日はBグループのみんなが登校してくれました。Aグループの子たち同様,いっしょうけんめい話を聞いてくれるすがたがとってもうれしかったです。また元気な子どもたちの姿を見て,先生たちも元気をいっぱいもらっています。A・Bグループのみんな,ありがとう!!

少しずつ学校生活にもなれていって,みんなでいっしょに学習できる日を楽しみにすごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 登校Bチーム 手洗いの様子☆

分散登校が始まりました。まずは,手洗い場での並び方や手洗いの仕方をクラスごとに確かめました。生活科ルームも開放し,並んだ時に近づきすぎないようにしています。みんなとても上手に,手洗いができました。
画像1
画像2

2年 分散学習の様子

画像1
画像2
机を離して,学習をしています。今日は自分の似顔絵やすきなものなど,自分のことをキャリアシートに書きました。

キャリアシートとは,2年生の今,思うことや考えていることを書き,将来の自分を想像したり,2年生の1年間で頑張りたい目標を書いたりするシートです。みんな素敵なことを書いていました。

将来の夢に,「薬剤師さん」「サッカー選手」「心優しい人」「人を助ける人」「スーパーサイヤ人」等 今の6歳・7歳の子の思いが溢れる夢が書かれていました。

6年 Bグループ登校  6年

画像1
 今日はBグループが登校しました。暑い中,新しい生活様式の確認や4・5月の学習のふり返りをしました。
 コロナ対策だけでなく,熱中症の対策も必要な季節になりました。水分補給はしっかりとしていきましょう。

 今日も12時30分から教室廊下トイレ等,消毒しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp