京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:97
総数:623962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2年 給食の様子(分散登校編)

お家から持ってきたエプロンと帽子(三角巾)をつけて,給食室へ。しっかり手洗いをして,アルコール消毒もして,衛生管理はばっちりです。ひさしぶりの給食です。

給食の時は,マスクを外すので,おしゃべりはしません。みんなよく守ってくれています。よく噛んで,給食を味わって食べます。
画像1画像2

理科室の生き物〜パート1

 南校舎1階の第2理科室では,いろいろな生き物を育てています。その中から,今日はアオスジアゲハの幼虫をご紹介します。
 アオスジアゲハの成虫は,黒地に青いスジが入っていて,とても美しいです。(写真左)だけど幼虫の時はとてもユーモラスな表情をしているんですよ。終齢幼虫はまるでカバのようです!
 幼虫たちは仲間といっしょにいるのが好きなようで,同じ葉に2匹いっしょにのっている姿をよく見かけます。(写真中,右)第2理科室の前にいますので,見に来てくださいね。
画像1画像2画像3

カメ池がきれいになりました!

 半年間の冬眠を経て,カメたちが活動的になってきました。カメは冬眠前,内臓に未消化の餌やフンが残らないように,体から全部出します。そのため,池の水が非常に汚れます。(左の写真)
 昨年春から,カメ池を掃除しています。試しに5月に池の水栓を開け,水を抜きました。15匹くらいいるカメはすべて元気でした。カメたちの無事を確認したので,いったん水位を元に戻し,約2週間後,今度はポンプも使って池の水を出来るだけ抜きました。池の底をブラシでゴシゴシこすり,きれいになったので,水位を少しずつ戻しました。きれいになった池は,鏡のように校舎を映しています。(右の写真)カメたちが喜んでくれるといいなと思います。
画像1画像2

1年生活科 まびきをしてかんさつしたよ

画像1画像2画像3
生活科では、あさがおについての学習をしました。
「葉っぱが大きくなって お日さまが当たらない葉っぱがでできたね。どうしたらいいかな?」と問いかけると
「抜いたらいい!」「葉っぱをまげたらいい。」「洗濯バサミなんかで葉っぱをとめたらいい。」などの案が出てきました。「えっ,抜いてしまうの?」と不思議そうでしたが,「栄養がきちんと全部の葉に行きとどくために,抜くんだよ。」というと納得してまびきをしていました。
その後,葉っぱをじっくり観察して、観察カードにかきました。触ってみたり,においをかいだり,大きさを自分の手と比べたりしながらよく見ていました。

久しぶりの給食

3か月ぶりの給食をAグループ,Bグループともに
食べました。
給食は,日頃の生活以上に新しい給食のルールやマナーを確認し,
安全に気をつけて,給食を取りに並んだり,
食事中は話さないことを守ったり,
また返却も気をつけて,最後はしっかり手洗いをしたりしました。

真剣な子ども達の表情でした。

が,マスクを付けて,食べ終わった後には,
「久しぶりの給食おいしかった!」
「やっぱり給食好きやわ!!」
など,子ども達からの給食を喜ぶ声を聞くことができました。

二日とも,完食です!


画像1画像2画像3

国語科「春の空」

画像1画像2
少し時期がずれてしまいましたが,国語科の「春の空」の学習で春に関係する言葉を使って詩をつくりました。

書き始めた子どもたちは,「むずかしいな」と言っていましたが,時間がたつにつれてどんどん書けるようになり,多い子で5つの作品をつくっていました。

子ども達の詩を読んでいると,鳥の目線で詩を書いていたり,音にこだわった詩を書いていたりと工夫して表現している様子が見られました。

大きな紙に描こう

画像1画像2
 図工の学習で,大きな紙に絵を思い切り描く体験をしました。
子ども達は,今塗り絵やお絵かきが大好きで,熱心に取り組んでいました。大きな紙に思い思いの作品を描きあげました。

都道府県シルエットクイズ第4問

画像1
 クラスのみんなで集まれる日が近づいてきてきましたね。先生たちはとても楽しみにしています♪
 みんなで楽しく学習をしたいですね!

 さて,今日の問題です。この都道府県は…?

☆ヒント☆
・世界遺産(せかいいさん)の,日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)があるよ。
・ぎょうざがおいしいよ。
・「とちおとめ」で有名だよ。





★第3問の答え★
「新潟県」
 県庁所在地は「新潟市」です。「潟」という漢字は覚えましたか?間違えやすい漢字なので,お手本をよく見て練習してくださいね!
 新潟県は,コシヒカリという品種のお米の生産量が日本一です。お米がたくさんできるので,お米から作られた日本酒も有名です。また,冬になると雪が多く降ります。山の方では,みんなの身長を超すほどの雪が積もることもあります。びっくりですね!



マスク着用時に注意!

画像1
 日差しが強く,熱中症が心配な時季となりました。天候の変化に体が慣れていないことや体力が低下している場合など,マスク着用時は,熱がこもりやすい,のどの渇きを感じにくく水分不足になりやすいため,いつも以上に熱中症になりやすい条件が重なっています。休息と水分補給を行い,無理をしないようにしましょう。また,熱中症で高い体温の場合は,体の他にマスクの影響で顔の周りに熱がこもりやすくなっているので,顔も冷やしましょう。

図画工作「心のもよう」Bグループ

画像1画像2画像3
Bグループでも「心のもよう」の学習を行いました。

Aグループと同様に工夫して「心のもよう」を表現している様子が見られました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp