京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:97
総数:623981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.11

画像1
1.国語の教科書に登場したことがあります。
2.着物【きもの】を何枚も重ね着していました。その服そうは十二単【じゅうにひとえ】とよばれていました。
3.「春はあけぼの」で始まる枕草子【まくらのそうし】という作品を残しました。.













No.10の答え・・・ペリー
※ペリーが乗ってきた船を日本の人々は黒船【くろふね】と呼びました。
※ペリーが来た出来事をきっかけに,当時の日本は新しい時代へと動き始めました。

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.10

画像1
1.I am from America.
2.I have a black ship.
3.My name is Matthew Perry.










No.9の答え・・・北条時宗【ほうじょうときむね】
※元はモンゴルの人たちがつくった国です。
※元は世界の歴史上,一番広い地域を支配した国です。(朝鮮半島・中国からヨーロッパの辺りまで)

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.9

画像1
1.鎌倉時代【かまくらじだい】の執権【しっけん】(将軍を助ける役割)です。
2.元【げん】という国が攻め込んできて戦いましたが,集団戦術【しゅうだんせんじゅつ】や火薬兵器【かやくへいき】に苦しみました。
3.2度にわたる戦いもなんとか元を追い返すことができました。












No.8の答え・・・聖武天皇【しょうむてんのう】
※仏教,キリスト教,イスラム教は世界の3大宗教【しゅうきょう】です。
※聖徳太子もそうだったように仏教は日本で昔から大切にされてきました。

3年 道とく『赤ちゃんもごはん食べてるよね』

3年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
先生たちは,みなさんと学習できることを楽しみにしています。
そのために,たくさんじゅんびをして待っていますよ!
みなさんが 元気に学校にきて,自分のキラリをたくさんさかせてくれるとうれしいです。

今回は道とく『赤ちゃんもごはん食べてるよね』についてしょうかいします。
みんなも赤ちゃんのときがありましたよね!覚えているかな。
きっとたくさんの人にささえられ,たくさんの人をえがおにしたことだと思います。
みんなの命はとっても,とっても大切でかけがえのないものです。
この学習をもとに,「新しい命」について考えてみてください。

画像1
画像2
画像3

ある植物の種を植えよう!

 今日は15日にかんさつしたある種を土に植えようと思います。
 花だんに植える前にトレーに植えておくと,管理がしやすくざっ草も生えにくいそうなので,今回はトレーに植えていきたいと思います。

下の写真の番号に合わせて説明しますね。
1 トレーを用意します。
2 土を8分目くらいまで入れます。
3 平べったいほうを上にして土の上に種を並べます。
4 土をふんわりかぶせて,水をやります。
トレーは北校舎と中校舎の間の花だんに置いておきます。

 芽が出るのが楽しみですね!
 学習相談日などで学校に来ることがあれば,ぜひかだんをのぞいてみてください★
画像1

5年 国語科「漢字の成り立ち(2)」

画像1
画像2
漢字の成り立ちについて2つ紹介します。

上の図は漢字の意味を組み合わせたもので会意文字(かいいもじ)と言います。

下の図は音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもので形声文字(けいせいもじ)と言います。

形声文字の例で書かれている「持」(ジ)は「てへん」と「寺」という部分に分けられます。「寺」は音(オン)を表す部分で(ジ)と読みます。「てへん」は意味を表す部分です。「てへん」には手にするという意味があります。
この2つを組み合わせることで「持」という漢字ができています。

5年 国語科「漢字の成り立ち(1)」

画像1
画像2
漢字の成り立ちについて2つ紹介します。

上の図のように,目に見える物を具体的にえがいたものを象形文字(しょうけいもじ)と言います。

下の図のように,目に見えない事がらを,印や記号を使って表したものを指事文字(しじもじ)と言います。

力試し社会科5年生!低い土地のくらしパート2!

力試し『低い土地のくらし』パート2です。
1枚目のイラストは,120年ほど前の輪中地帯の揖斐川(いびがわ),長良川(ながらがわ),木曽川(きそがわ)の流れです。
第1問…イラストのように80もの輪中が集まった状態を大規模な工事により約25年かけて30ほどにまとめ,水害の心配を少なくした工事を何工事というでしょう?
第2問…海津市では,現在でも,市と市民が協力して,〇〇演習(2枚目写真)を行ったり,○○倉庫(3枚目写真)を備えたりしています。〇〇に入る同じ言葉は何でしょう?

前回の解答
第1問…揖斐川(いびがわ),長良川(ながらがわ),木曽川(きそがわ)
第2問…輪中(わじゅう)
第3問…水屋(みずや)
画像1
画像2
画像3

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.8

画像1
1.仏教の力で世の中をよくしようとしました。
2.全国各地に国分寺【こくぶんじ】を建てました。
3.奈良の都(平城京【へいじょうきょう】)には,大きな大仏を建てました。









No.7の答え・・・伊能忠敬【いのうただたか】
※羅針盤【らしんばん】(ほういじしん)もこの時代からありました。忠敬も使用しました。


5年 算数科「整数と小数」(2)

画像1
画像2
10分の1・100分の1・1000分の1した時の小数点の移動のしかたを覚えておきましょう。

この後の学習の「小数のかけ算」「小数のわり算」で必要な知識です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp