京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:97
総数:623644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

数図ブロックをつかって

画像1
 8日(月)は,3日ぶりにAグループの登校でした。初めての給食,初めての5時間。子ども達はよく頑張りました。びっくりするほど,給食の用意や片付けもスムーズで,子ども達もゆっくりと給食を食べる時間をとることができました。
 算数の学習も,数図ブロックを使って,1〜5までの数字の書き順を確認していきました。
「2と3で5」「1と4で5」と,5の数のいくつといくつもみんなで復習をしていきました。

図画工作「心のもよう」

図画工作で「心のもよう」の学習をしました。

自分の心を「色」や「形」を考えながら表現しました。

「丸くおだやかな様子」など子どもたちの個性が光るおもしろい作品がたくさんできあがっています。
画像1画像2画像3

給食開始

本日から給食が再開しました。

みんな前を向いて静かに食べていましたが,久しぶりの給食で嬉しそうでした。
画像1

6年 学活「生き方探究パスポート」

画像1画像2画像3
 4・5日の分散登校日の学活の学習で「生き方探究パスポート」に取り組みました。この取組の目的は,今の自分のことを記録に残し,自分の成長を確かめていくことにあります。
 今の自分と1年後,3年後の自分がどう変わっているのかふり返るのが楽しみですね。

生き方探究パスポート

画像1画像2
 1年生になって,自分のお名前を書けるようになってきました。
 Aグループも,Bグループも生き方探究パスポートという「どんな自分になりたいかな」につなげるものを書きました。
 「今日書いたお名前が,中学校卒業するまでずっと残るよ」
と伝えると,子ども達はびっくりです。今日は,お名前と好きなものを絵にして書きました。

2年 国語科 『かんさつ名人に なろう』 Aチーム

ミニトマトのかんさつをしました。

大きさ・色・形・数を数える・さわる・においをかぐなど ていねいに ようすを かんさつしました。

実(み)が 12こも できていました。これからも かんさつを つづけていきます。色づく時が 楽しみです。
画像1
画像2

少しずつ,ゆっくりと。

画像1
分散登校で教室は少し寂しさもありますが,
新しい生活様式にも慣れはじめ,
みんなとする学習も頑張っています。
国語では,休校中の課題にもあった「白いぼうし」を
読んでいるところです。
画像2

みんなでかけっこ遊び

画像1画像2
 Bグループ2回目の登校です。
Aグループと同じようにかけっこ遊びをしました。子ども達は元気いっぱいです!!暑さにも負けずに,みんなで楽しく遊ぶことができました。
 帰り道,「せんせい,めだかがたくさんいるよ!」と大発見!そんな中でも,「ぶんぶんぶ〜ん」をしっかり意識していました。
 「ぶんぶんぶ〜ん」は,1年生のソーシャルディスタンスの合言葉。両手間隔の隙間を開けることをしっかり意識しています。

ソーシャルディスタンス

画像1画像2画像3
水道やトイレの並び方は全学年統一で行っています。

5年生も登校初日から「ソーシャルディスタンス」を守った並び方を守っています。

手洗いも1時間に1回実施しています。

3年 学習の様子

画像1画像2画像3
A・Bに分かれて元気に登校してくれています。
休校があけて,こどもたちがいる教室には元気があふれてきました。

新しい学校生活により,変わったところもありますが,みんなと会えることに「ありがとう」の気持ちをもって,先生たちも頑張ります!

3年生のみんなも,これからたくさんのキラリをいっぱい咲かせましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp