京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:97
総数:623633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

都道府県シルエットクイズ第3問

画像1
 分散登校が始まりましたね。先生たちは,みんなに会えてとても嬉しいです!クラス全員で集まることができるのはもう少し先ですが,みんなで学習できるのを楽しみに待っています♪

 さあ,今日の問題です。第3問!この都道府県は…?
 ちょっと難しいかな?

☆ヒント☆
・お米(コシヒカリ)の生産量1位
・「佐渡島(さどがしま)」という島があるよ
・冬になるとたくさん雪が降るよ





★第2問の答え★
「滋賀県」
県庁所在地は「大津市」です。京都府の東側と隣り合っている県ですね。日本一大きな湖「琵琶湖」には,行ったことがある人もいるのではないでしょうか?彦根城(ひこねじょう)や安土城などの歴史的な建物もたくさんあります。

3年Bグループスタート!

今日はBグループのみんなが登校してくれました。Aグループの子たち同様,いっしょうけんめい話を聞いてくれるすがたがとってもうれしかったです。また元気な子どもたちの姿を見て,先生たちも元気をいっぱいもらっています。A・Bグループのみんな,ありがとう!!

少しずつ学校生活にもなれていって,みんなでいっしょに学習できる日を楽しみにすごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 登校Bチーム 手洗いの様子☆

分散登校が始まりました。まずは,手洗い場での並び方や手洗いの仕方をクラスごとに確かめました。生活科ルームも開放し,並んだ時に近づきすぎないようにしています。みんなとても上手に,手洗いができました。
画像1
画像2

2年 分散学習の様子

画像1
画像2
机を離して,学習をしています。今日は自分の似顔絵やすきなものなど,自分のことをキャリアシートに書きました。

キャリアシートとは,2年生の今,思うことや考えていることを書き,将来の自分を想像したり,2年生の1年間で頑張りたい目標を書いたりするシートです。みんな素敵なことを書いていました。

将来の夢に,「薬剤師さん」「サッカー選手」「心優しい人」「人を助ける人」「スーパーサイヤ人」等 今の6歳・7歳の子の思いが溢れる夢が書かれていました。

6年 Bグループ登校  6年

画像1
 今日はBグループが登校しました。暑い中,新しい生活様式の確認や4・5月の学習のふり返りをしました。
 コロナ対策だけでなく,熱中症の対策も必要な季節になりました。水分補給はしっかりとしていきましょう。

 今日も12時30分から教室廊下トイレ等,消毒しました。

みんな元気にきてくれました

画像1画像2
たけの子学級も2グループに分かれての登校です。〜さんは来ないの?とさみしそうに聞いている場面もありました。でも,外に行くと元気いっぱい,笑顔いっぱいで走り回りました。全員が元気にまた学校に来てくれたこととてもうれしく思います。間隔をあけて並ぶ,動画をみながら手洗いの練習をするなど感染症拡大防止対策も頑張っています。ご家庭でのご協力ありがとうございます。

Bグループの登校です!

画像1画像2
 6月3日,Bグループの登校でした。
久しぶりの学校でしたが,Aグループと同じように元気にみんなきてくれました。新しい生活様式の確認で,みんなで太秦小を守るためにどうしたらよいかを考えていきました。

 明日から4校時ですね。学習も少しずつ復習も進めていきます。

だるまさんがころんだ

今日はとても天気が良く,テニスコートでの「だるまさんがころんだ」はとっても気持ちよかったです。みんなの楽しそうな顔が何よりです。
画像1
画像2

1年生Aグループ登校

画像1
画像2
 6月2日,1年生の分散登校が始まりました。
Aグループの子ども達は,新しい生活様式の確認をしながら,学校生活のルールを学んでいきました。一つ一つ,なんでこうなるのかななど確認しながら学んでいます。1年生では,コロナウィルスの立場にたって,コロナウィルスの好きなこと,嫌いなことも学習しました。みんなで,太秦小のみんなの,大切なみんなの健康を守るために頑張っていきます。

歯をたいせつにしよう!

画像1
6月4日から6月10日は『歯と口の健康週間』です。

小学生の歯は,子どもの歯から大人の歯に生え変わる
大切な時期です。1年生の頃に生えてくる奥歯は,
難しい言葉で「第一大臼歯」といいます。
大人の歯の中で一番かむ力が強く,「歯の王様」と
いわれていますが,特にみがき残しが多く,
むし歯になりやすい歯ともいわれています。

生え変わりの歯はデコボコしていて,みがきにくいですね。
そこで大切になるのがブラッシングです。
1本1本ていねいに,歯ブラシの向きや角度をかえながら,
やさしくみがきましょう。

ちなみに,スポーツ選手も歯を大切にしています。
速い球を投げるときや,ジャンプするときには,
歯をくいしばって大きな力を発揮しています。
大リーグで活躍していたイチロー選手は,
むし歯予防で1日5回歯をみがいていたそうです。

毎日おいしくごはんを食べるための歯。
笑ったときにキラっと輝く歯。
大人になっても一生使う歯。これからも大切にしたいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp