京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:623712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

5年生 道徳(1)

画像1画像2
教科書P16 たいせつな自分らしさ 「マンガ家 手塚治虫」

このお話の問いは「手塚さんがマンガ家を続けられたのは,どんな思いがあったからなのでしょう。」です。

この問いに5年生の先生たちは次のように考えました。

・子どもの頃,先生のおかげで劣等感をこえることができたこと。医者になるかマンガ家になるかの悩みを母親のおかげで解決できたこと。そして,大好きなことや楽しいことでも続けていると,辛いことや逃げたい時が必ずでてくることが分かったことだと思います。また,その辛いことや逃げたいことがあった時に挑戦し続けたからこそ,マンガをかくことがもっと大好きにもっと楽しくなったのではないかと思います。

・マンガをかくことが一番好きだったからだと思います。自分の思い,考え,生き方をマンガを通していろいろな人に伝えたいためにマンガ家を続けたのだと思います。

・マンガが好きで,これまでマンガ家になるために努力したことをむだにしたくない,という思いがあったのでマンガ家を続けることができたのだと思います。

・もっと人に愛されるマンガをかいていきたい。好きなことをもっと極めたいと思ったから,辛いことがあっても続けることができたのだと思います。

みんなの考えはどうでしたか?
先生たちの考えと比べて自分の考えを広げてみましょう。

6年 図画工作「墨で表す」2

画像1
画像2
画像3
出来上がった作品です!

何の作品かわかりましたか?

筆でかいた線をもとに,「何に見えるかなぁ」と想像して作品につなげたり,「自分がかきたい」と思った絵を墨で表したり,いろんな表し方があります。

机や床が汚れないように,新聞を敷いて,ぜひお家でもやってみてください!

6年 図画工作「墨で表す」1

画像1
画像2
画像3
6年生の図画工作では,「墨で表す」という学習があります。
昨日の「がんばれ!京都の子どもたち」で放送されていましたが,今日配った休校中の課題にも,プリントや作品用の白画用紙が入っています。

筆の太さを変えたり,墨の濃さに気をつけたり,道具を工夫したりするといろんな作品が出来上がります。

先生たちも,いろんな道具を使って,作品を作ってみました。


2年 学年目標の『にじいろ』 掲示板づくり♪

画像1
学年目標を廊下に掲示します。掲示用の題名を画用紙で作りました。子どもたちが全員,登校してきた日に似顔絵を描いてもらう予定です。子どもたちの笑顔で飾られる日をお楽しみに♪

2年 生活『大すき いっぱい わたしの まち』1

画像1画像2画像3
太秦の町は,すてきな場所がたくさんあります。

すてきな人が多くすんでいます。

お買い物に行った時には,太秦の町の

すてき場所や人を見つけて,プリントに

絵と文でかいて教えてください。




2年 国語 あたらしいかん字 「読」 「雪」 「言」

あたらしいかん字の 字けい・読み方・じゅくごを

ていねいに たしかめながら 学しゅうしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

スリッパさん 大喜びやん

画像1
スリッパさんが喜んでいます。

特例預かりで学校に来ている子どもたちも次の人のことを考えてきれいにそろえています。

いつでもそろったら うれしいやん!気持ちいいやん!

ものの気持ちも人の気持ちも大切していきたいですね。

音楽「友だち」を学習しよう。

春の宿題NO3をうけとりましたか?
音楽「友だち」ではいいなと思った歌しを考えますね。
先生たちはこんなふうに考えてみました。

下の曲も聞くことができたら,リズムうちもやってみましょう。

そして元気に学校にきたら,みんなでリズムうちをやりましょうね!



下のリンクから「友だち」をきいてみよう↓
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
画像1
画像2

曲をきいてみよう!

 4年生のみなさんこんにちは。
 今日は,4年生の音楽の教科書にのっている曲を1つ紹介します。

 教科書の1番初めにのっている曲,
 p6の『花束をあなたに』です。
 配ったプリント集の中にも,この曲の歌詞がのっていましたね。

 下のURLをクリックすると,4年生の教科書にのっている曲を聞くことができます。まずは『花束をあなたに』を聞いてみてください。とてもすてきな曲ですよ。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
画像1

5月やん

画像1
5月になりました。

4年生のくつ箱も5月になりました。

こいのぼりが泳いでいます。

上ぐつたちもじっとみんなを待っています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp