京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up76
昨日:119
総数:441277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月2日(火)から5日(金)はウォーミングアップ期間のステップ2です。

教育委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,
 (1)換気の悪い密閉空間(密閉)
 (2)人が密集している(密集)
 (3)近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

修了式

24日は修了式でした。

感染拡大防止のため,各教室で放送による式となりました。

久しぶりに子ども達の元気な声が響き,教職員もとっても元気をもらいました。

短い時間の登校となりましたが,今の学年の区切りを意識する日となりました。
画像1

卒業式(2)

画像1画像2画像3
 卒業証書授与式は,お天気にもめぐまれました。あっという間の1日でしたが,最後にたくさんの子ども達の笑顔が見られてとても嬉しい瞬間でした。
 最高学年として,京都一のリーダーを目指した156名の子ども達。
 たくさんの行事や日々の学習の中で,一所懸命に頑張ってきた子ども達。
 大きく大きく成長した子ども達。
中学校でも,うずまさっことして,笑顔で頑張って欲しいと思います。卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

卒業式(1)

画像1画像2画像3
 3月23日に令和元年度の卒業証書授与式が行われました。
コロナ感染防止のため,12日間の休校をはさんでの短縮卒業式。朝から,卒業生のすてきな笑顔が教室一杯にあふれました。たくさんの教職員の力で,子ども達を笑顔で送り出せるよう準備をしてきました。校長室前には,子ども達の1年生からの思い出写真も掲示されていました。

離退任者からのメッセージ

3月24日(火)15:00の時点で決まっている,離退任する教職員からのメッセージです。

ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

離退任者からのメッセージ

教職員異動のお知らせ

離退任する教職員のお知らせ

3月24日(火)15:00の時点で決まっている,離退任する教職員をお知らせします。

令和2年3月をもって退職をする教職員は次の通りです。
内田 大嵩先生
三浦 凪紗先生

令和2年3月をもって転任する教職員は次の通りです。
山口 睦先生
加藤 真実先生
大原 澄久先生
安藤 惇平先生
合田 淳子先生
林 茉里奈先生
大城 李沙先生
広瀬 豊先生
岩本 紗奈先生
石田 桂子先生
長澤 秀子先生
福島 義彦管理用務員
中川 好美給食調理員
市川 惠視給食調理員
續木 哲平総合育成支援員


30日(月)に予定していました今年度の離退任式は中止となりました。

本日中に,離退任する教職員からのメッセージをホームページに載せます。

今後,離退任する教職員に変更があった場合は,PTAメール配信やホームページでお知らせいたします。

修了式について

修了式について(1〜5年生の皆さんへ)

3月23日(月)は卒業式です。1年生から5年生の皆さんは登校しないで,お家で6年生の卒業を祝ってください。

3月24日(火)は修了式です。当日について連絡させていただきます。

児童の皆さんは,通常通り登校してください。
(8時〜8時30分に登校)
教室で放送による修了式をおこないます。
その後,各クラスで通知票やプリントを渡します。
10時頃の完全下校を予定しています。(残って遊べません)

(もちもの)
ふでばこ,上ぐつ,手さげなど通知票やプリントを入れるもの

よろしくお願いいたします。

卒業式について

23日(月)は卒業式です。当日の朝の動きについて連絡させていただきます。

児童の皆さん
1 それぞれの教室で受付をします。
2 校舎へは8時30分以降に入れます。それまでは校舎の外で待つようにしてください。
3 持ち物は特に必要ありません。アルバム等を入れる袋は学校で用意しています。


保護者の皆さん
1 受付はありません。体育館へお越しください。
2 9時から体育館へ入っていただけます。それまでは,体育館の外でお待ちください。
3 体育館の入口にアルコール消毒を置いていますので,お使いください。
4 できるだけ,周りの方と離れて座るようにしてください。
5 式の最中もマスクを着用していただいて構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:
3月2日(月)〜3月13日(金)(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
  
(予約システム)
https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
月〜金 午前8:30〜午後7:00

お楽しみ会

画像1画像2
 最終日にお楽しみ会をしました。
今日は,6年生の思い出すごろくです。男女仲の良い子ども達。最後の最後まで,たくさんの笑顔が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価結果等

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp