京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up33
昨日:706
総数:424569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜みんなで育てる〜 自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

教育委員会からのお知らせ

最後の朝部

画像1
今年度,最後の朝部が終わりました。

「自己ベストが出た」「1周目は1位で帰って来られた」など,今までの成果が出ていることがたくさんいました。

子ども達はとても笑顔で教室に戻っていきました。

雪が少し積もりました

今日の朝は少しだけ雪が積もっていました。

学校も少しだけ雪化粧。

暖冬の今年は,子ども達が雪合戦できるほどは積もらないのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生へ感謝の気持ちをこめて・・・

画像1
 もうすぐ卒業する6年生への感謝の気持ちをハートの形にこめました。

 図画工作科で紙粘土の使い方を学んだので,それを生かして作りました。色も形も個性豊かです。「ありがとうございました」の気持ちは,どのハートにもたくさん入っています。

 このハートが何に変身するかは,6年生を送る会当日までのお楽しみです!!

図画工作科〜ハッピー小物いれ〜

画像1
 どんなものをつくって,机に置いてみたいかを考えて,自分だけの小物入れをつくりました。

 空き容器を土台にして,紙粘土を付けて,イメージした飾りをつけました。色を混ぜる時には,
「わ〜きれいに染まってきた〜」
と,感動していた子どもたち。

 容器に粘土を付けるのに苦労していた姿もありあましたが,それぞれ素敵な小物入れができていました。

体育科〜ハンドベースボール〜

画像1画像2
 体育科の時間に,ハンドベースボールの学習に取り組みました。
 1組は,守備に課題のあるチームが多く,毎回作戦会議と練習を熱心にしてきました。

 はじめの頃の試合では,17対13など,どちらのチームにもたくさん点が入っていました。しかし回を重ねる度に,どのチームも守備が上達していきました。
 今日は,勝つこと以上に,相手を3点までに抑えることをめあてにしよう!と頑張りました。

 その結果・・・1点で抑えられたチームもありました。3点以上失点したチームも
「前よりは,相手に得点を入れられなかった」
と,成長を喜び合っていました。

総合的な学習の時間

画像1画像2
 今,総合的な学習の時間では,それぞれが身近な国について調べています。
 今日は,中間発表会!個人でまとめたものを交流し合い,グループでのポスターセッションに向けて,さらに調べて深めたいところを考えました。

発表会をしました!

画像1
グループで「音のカーニバル」の打楽器の発表会をしました。華やかな感じを出すために,シンバルを使ったり,元気良さを出すために大きな楽器を選ぶなど,工夫して演奏することができました。

南丹市美山町について調べよう

画像1画像2
グループに分かれて,南丹市美山町の特産物,行事,自然,施設について調べています。今日はパンフレットや資料を使って美山町の魅力を見つけていきました。

京都新聞社の出前授業

画像1画像2
 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で,京都新聞社から講師として記者の方に来ていただきました。普段,どのようなお仕事をしているのか聞いた後,新聞記者の方のかばんの中身を予想しました。ノートやペン,音声が録音できる機械などの他に,事件や事故の現場で取材するための腕章が必要であることに子どもたちは興味津々でした。
 最後には,大文字駅伝の記事につける見出しを考えました。短い言葉で,大切なことを落とさずに伝える難しさと面白さを実感しました。

お別れ試合(総合スポーツ朝部)

総合スポーツ朝部のお別れ試合をしました。

教職員とドッジボールやリレーをして楽しみました。

来週19日(水)が最後の練習です。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/19 参観懇談 校内作品展
2/20 参観懇談 校内作品展小さな巨匠展23日まで
2/21 短縮5校時完全下校

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp