京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:623811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

天神川で水に親しむ会

太秦河川美化推進会をはじめとする,地域のたくさんの方にお世話になり,13日(土)に天神川で水に親しむ会がおこなわれました。

毎年4年生の希望者が参加していますが,昨年は猛暑で中止となったため,今年度は4年生と5年生の70名ほどが参加しました。

なかなかできない体験なので,子ども達は大喜びです。歓声を上げながら金魚を追いかけていました。

どの子も,すくった金魚を満足そうにもち帰りました。

普段は入れない川ですが,地域の皆さんが事前に申請や整備をしてくださり,子ども達が金魚をすくうことができます。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合スポーツ朝部

画像1画像2
今回の練習では,1500m走の練習をしました。

みんな長く走る走り方がわかってきたようで,良いフォームで走れています。

4年生担任の安藤先生も参加して走りました。

体育科「とび箱」最後の日

画像1画像2
体育科「とび箱」の学習がありました。

準備や後片付けもすべて子ども達でこなし,自分でめあてを決めて練習に取り組んできました。
最後にどれだけできるようになったのかを確かめました。
「2年生の時と比べてできる技が増えた。」と実感する子がたくさんいました。

算数 1000までの数

画像1画像2画像3
算数「1000までの数」では, 30+80や200+500など, 大きい数の計算の仕方を考えています。
自分で解き方を考える時間には
「お金をかいたら解けそう。」
「10が11個だったら, 10個をこえてるから100ができてる。」
と, これまでの学習を生かして考える姿が見られました。

夏祭りの準備をしよう

画像1画像2
 6−1では,夏休み前に1−1の子達を招待して,「夏祭り」を開催します。
もっと1年生と仲良くなりたいなという思いから,子ども達が企画・立案しました。実行委員を立ち上げて,クラスで話し合いながら活動を進めています。
 今年は,6年生と1年生がクラスごとにペアを組み,1年間1対1でじっくりと交流をしていきます。6年生は,1年生の嬉しそうな顔を想像しながら頑張っています。
 他のクラスも,夏休み前,夏休み後に同じような企画があります。6年生,頑張れ!

食の学習 やさいのえいよう

画像1
今日は出野先生と食の学習をしました。
給食にはどんな野菜が出てくるか, 調べてみると毎日たくさんの野菜が出てきています。
どうしてでしょう。

「おなかがいたくならないようにだと思います。」
「体が大きくなるんじゃないかな。」
「栄養がちょうどよくなるって聞いたことがあります。」

野菜のパワーについて教えてもらった2年生。
「野菜っていいな。」毎日の食事がさらに美味しくなりそうですね。

スーパークリーンマンデー

画像1
今年度の美化委員会が「スーパークリーンマンデー」を毎月設けて, 学校をさらにぴかぴかにする活動を考えてくれました。

掃除中もスーパークリーンマンデーは, 放送委員がいつもとは違う曲をかけてくれるので
「あっ。今日はマンデーや。」
「ちがうで。スーパークリーンマンデーや。」
「頑張って掃除する日やで。」

と子ども達も意識することができています。
自分達の力で, ぴかぴかになるって気持ちがいいですね。

体育 まねっこあそび

画像1画像2
体育で「まねっこあそび」をしました。
前の人の動きを鏡のように真似て動きます。
けんけんパの動きや両足ジャンプ, 他にも「うさぎ」や「カメ」になる動きで体育館をぐるっと一周します。

「楽しそう!やってみたい!」
うきうき始めた子ども達でしたが, マットの上を「かえる」のようにジャンプするなど,
実はかなり体を使うので, 終わった頃には汗びっしょりでした。

イメージした通りに体を動かす「まねっこあそび」しっかり楽しんで活動できました。

縦割り活動

画像1画像2画像3
 9日の縦割り活動は,6年生の「平和学習」の発表でした。
6年生は,『戦争の恐ろしさや平和の大切さを伝える事』をめあてに活動をしました。2回目の活動とあって,子ども達はずいぶんとスムーズに行えていたようです。一つ一つ,成長していく姿が見られます。さあ,これからも太秦小のみんなを笑顔にしていきましょう。

比の利用

画像1画像2
 6−1では,『比の利用』の最後の学習を行いました。
問題の中で,昨日と違う所はどこかを探し,今日使えるアイテムを探します。めあてもスムーズに自分たちで考えられるようになりました。今日は,グループで練りあいをした後,たくさんのグループに自分たちの考えを伝えに行きました。お互いの考えについて,質問したり,アドバイスしたりととても上手になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/18 ロング昼休みたてわり
2/19 参観懇談 校内作品展
2/20 参観懇談 校内作品展小さな巨匠展23日まで
2/21 短縮5校時完全下校

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp