京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:623811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

校庭開放中止のお知らせ

24日(水) 午前10時の時点で学校内百葉箱の暑さ指数(WBGT)が28を越えました。本日の校庭開放は中止とします。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1学期終業式

 7月23日で令和元年度の1学期が終わります。それに伴い,1学期の終業式を行いました。校長先生から「ぴかいち」のお話や夏休み中に「自分の命を守ること」についてのお話がありました。33日間という,長いようであっという間の夏休みですが,有意義に過ごしてもらいたいと思います。
 またこの間,本校教育にご理解・ご支援を頂きまして誠にありがとうございました。2学期,3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1画像2

よい歯の表彰がありました

 終業式の前に,「良い歯の表彰」を行いました。毎年,「よい歯」に選ばれた6年生が表彰を受けています。今年は27名の6年生が表彰を受けました。
画像1

夏祭りをしたよ!!

画像1画像2
 3年生では,学年のみんなで夏祭りを企画しました。
 射的の屋台や,わなげの屋台,ボーリングの屋台など,楽しいお店がたくさん並びました。

 準備では,まず仲間とアイディアを出し合い,よりよいお店ができるように話し合いました。ここでも,いつも色んな学習で話し合い活動をしている力が役立ちました。その後,用具や材料を工夫してお店作りをしました。
 夏祭りを通して,仲間と協力することの大切さ,一緒に楽しいことができる大切な友だちの存在,人を喜ばせることの嬉しさ,などに改めて気が付き,子どたちの「きらり☆」がまた増えたのではないかと思います。

マット運動

画像1画像2
 夏休み前にマット運動で,組体操の一人技を練習しました。
今日は,倒立にも挑戦。補助の仕方を確認して,ペアで練習したり,壁倒立をしたりと頑張っていました。足の先までしっかりと伸ばした姿はかっこいいです!

大成功!夏祭り

画像1画像2画像3
 6−1で企画した≪1年生との夏祭り≫大成功でした。
1年生から「楽しかった」「またやりたい」の可愛い振り返りに,6年生はてれ笑い。
6年生もあふれるような笑顔を見せてくれました。企画から,準備に運営。自分たちの手でやり遂げ,1年生を笑顔にできた1日でした。

曲想に合わせて工夫しよう

音楽の学習では,「おぼろ月夜」を曲想に合わせて工夫して歌う学習をしています。

工夫して歌うために,呼吸の練習をしました。
画像1画像2

1年 パソコン博士がやってきた!

画像1
タブレットを使って,学習をしています。大きな画面や最新電子機器を活用してわかりやすい授業をしていくために,今はタブレットが欠かせません。

でも,時に機械ですからうまく起動しない時があります。その時に,さっと助けに来てくれる先生たちがいます。本当に助かります!

今日は6年生の先生が直しに来てくれました。画面が動き出した瞬間,大歓声!

「うおおおおおお〜!これで見やすくなるっ!やった!パソコンの神様やぁ!ありがとうございます」

1年 生活『なつだ とびだせ』

画像1
なんだかすっきりしない…最近の天気…!ですが,『なつだ とびだせ』の学習の日は,晴れ間が見え,気温も上がり,水を使って学習するには良い日となりました。

マヨネーズの空の容器やシャンプーの容器など,身近にあるものが水鉄砲に大変身です。思いっきりみんなで,夏を感じました!

1年 国語『おおきな かぶ』

画像1
音読劇に向けて,役を決めました。登場人物はどんな気持ちでかぶをぬいているのか。どのような声の大きさで読むのか。場面を想像しながら,チームに分かれて音読を練習します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/18 ロング昼休みたてわり
2/19 参観懇談 校内作品展
2/20 参観懇談 校内作品展小さな巨匠展23日まで
2/21 短縮5校時完全下校

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp