京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:93
総数:623762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2学期のカンパニーを創設しよう

画像1
 2学期初日。子ども達は元気いっぱいの顔を見せてくれました。
教室にくるなり,夏休みの事を一所懸命に話してくれる姿がとてもほほえましかったです。今日は,宿題を集めたり,新しい係(会社)を考えたりしました。2学期もたくさんの笑顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

5年 2学期が始まりました!

画像1画像2
長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。元気に登校した子ども達は,お互いの自由研究を見合ったり,思い出話をしたりと,久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごしていました。

夏休み明け初日の今日は,学年集会を行いました。
学年目標や2学期の行事を確認し,2学期はどのように過ごしていくのか,それぞれ自分の目標を立てました。

運動会や長期宿泊学習,就学時健診,学芸会。たくさんの行事がある2学期ですが,学校のサブリーダーとして,時には太秦小学校の代表として,自分達の力を発揮してほしいと思います。

1年 2学期 『始業式』

画像1
2学期が始まりました!夏休みの間,大きな事故もなくみんな元気に登校してくれました。とても嬉しいです。

校長先生のお話は,「ぴか1☆ すてきなことがいっぱいできる2学期になるといいな。」でした。2学期は,運動会・校外学習・学芸会と大きな行事があります。全力を出し,キラキラと輝く瞬間を子どもたちにたくさん味わってほしいです。

と言っても,まだまだ蒸し暑い日が続きますので,無理はせずゆっくりと調子を整えていこうと思います。

2学期が始まりました

 楽しかった夏休みもあっという間に終わり,本日から2学期がスタートしました。2学期からは新たに5名の友だちを迎え,総勢897名の太秦っ子となりました。まだまだ暑い日が続きますが,早目に生活のリズムを整えていけるといいですね。
画像1画像2画像3

話し合って答えを見つけよう

画像1
2学期が始まりました!最初の授業は,キーワードを基にグループで知恵を出し合い,答えを見つけ出す話合い活動をしました。グループ活動ではお互いの意見が大切であること,友達と協力することで新たな意見が生み出されることを実感できたと思います。これからの授業でぜひ持ち続けてほしいと思います。

学校,児童生徒の歯の表彰

画像1
京都府歯科医師会主催の,学校歯科保健優良校表彰に応募したところ,一般表彰を受賞しました!
むし歯や歯周病の予防に大切なことは,毎日の歯磨きです。
夏休みの歯磨きカレンダーは,色ぬりできていますか?歯と歯の間もしっかり磨けていますか?
大人になっても「いい歯」でおいしく,ご飯が食べたいですよね。これからも,歯を大切に過ごしていきましょうね。

朝部

画像1画像2
 夏休み,お盆明け久しぶりの朝部がありました。
みんな雨の中元気に登校し,元気に活動出来ていました。今日は,しっかりとストレッチを行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/12 朝会 児童朝会
2/13 6年スキー教室
2/14 6年スキー教室
2/18 ロング昼休みたてわり

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp