京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

生活 第2回ミニトマトの観察

画像1画像2
前回の観察から一週間。ミニトマトはすくすくと成長しています。

前回はたくさんの人が葉や茎に着目していましたが, 今回気になったのは, 花と実だったようです。
「あー!実ができてる!いくつあるかな。」
と, 1, 2・・・と数え始めた子が途中で首をかしげます。

「これ花かな?あれ, 実かな?」

花と同じ並びに実ができていて, 何やら新しい疑問が生まれたようです。さらなる学習につながる気づきがたくさんありそうですね。

校外学習に行ってきました Part3

画像1画像2画像3
温室初体験の児童もたくさんいました。
外がただでさえ暑かったのに,温室に入って「あつい〜。」と
初めは悲鳴を上げていましたが,
徐々に普段目にすることのない珍しい植物を目にするたびに,
「すごい!」「おもしろいなぁ!」と暑さを忘れて,
様々な植物を食い入るように見ていました。
バナナがなっているのを見たり,
食虫植物を見たり,世界一大きな花を見たり,
貴重な経験となりました。

暑い一日でしたが,全員元気に下校することができました。
去年の動物園の歩き方・電車の乗り方よりも,
2年生として立派な姿を見せてくれました。

校外学習に行ってきました Part2

画像1画像2画像3
お天気に恵まれすぎて,とっても暑かったですが,
子ども達は,日頃あまり見ることができない珍しい花に
驚いたり,はしゃいだり,園内ラリーを楽しんでいました。

校外学習に行ってきました  Part1

画像1画像2
今日は子ども達が楽しみにしていた校外学習でした。
今年の2年生の校外学習は,京都府立植物園。
1年生の動物園に続いて,2回目の地下鉄。
150人の大移動は,歩く時から,
マナーやルールをしっかりと守ることが大切。
しっかりと事前の学習をして,
地下鉄にも安全に乗ることができました。

ほかの小学校のお友だちといっしょに遊んだよ

画像1
24日(金)に4校交流会「よろしく集会」に参加してきました。自己紹介をしたり,「落ちた落ちた」のゲームをしたり,楽しい時間を過ごすことが出来ました。

社会科「学校のまわりのようす」

画像1
社会科で学校の周りの地図を作りました。

校区探検に行った場所の地図をグループで協力して取り組みました。

色を決めて塗り分けたり,地図記号を使ったりして最後にはとても分かりやすい校区地図ができあがりました。

算数科〜円と球〜

画像1画像2
 算数科の学習で,こまをつくりました。四角の形のこまや,三角の形のこま,もくもくぐもの形のこま・・・色んな形のこまができました。

 いろんな形のこまを回してみると・・・・あら不思議。まわるとみんなまるい形に見えました。

 これから,まるい形について調べていきます。

1年 算数『いくつといくつ』

画像1画像2
10の分解・合成の学習では,ゲームを取り入れながら復習をしています。何度も反復練習をすることで,着実に身に着けていきます。
簡単なようで,1年生の子どもたちには難しいのです。だから何度も楽しみながら学習をしていきます。くりかえし学習するのは大事ですね。

1年 図工『いろいろなかたちのかみから』

画像1画像2画像3
さまざまな形に切られた画用紙が,何に見えるのか考え,パスで色塗りをしていきます。すると,真っ白な画用紙がひよこに変身★どんどん白画用紙を変身させ,最後は大きな画用紙に貼り付けて完成です。面白い作品が並びます!まるで美術館のようです!

1年 体育『スポーツテスト』

画像1画像2画像3
体育館で立ち幅跳びの計測をしました。6年生がサポートしてくれました。初めてのスポーツテストに緊張気味の1年生。力いっぱい跳びました!意外と難しいです。立ち幅跳び・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/17 ロング昼休みたてわり
12/18 個人懇談1日目
12/19 個人懇談2日目
12/20 個人懇談3日目

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp