京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up71
昨日:135
総数:617883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

家族に感謝

画像1画像2
 6−1の学芸会のテーマは家族に感謝でした。
子ども達が考えて創り上げた劇。照明も小道具も,演技もみんなで考えていきました。
子ども達の素敵な笑顔,歌声,演技。たくさんの「ありがとう」の思いを伝えられたと思います。

学芸会頑張りました

画像1画像2
 12月6日,小学校生活最後の学芸会が終わりました。
各クラス一所懸命に頑張りました。子ども達も満足いった様子で笑顔でした。学芸会で頑張りぬいたことを,残りの学校生活を頑張って欲しいと思います。

ギコギコクリエーター

画像1
図工の学習で,のこぎりを使って作品をつくっています。初めて使うのこぎりに最初は戸惑っていましたが,大分慣れて楽しく作ることができています。ですが,油断せず安全第一で学習していきます!

水の温まり方は?

画像1
理科の学習で水の温まり方について学習しています。金属とは違って温めたところから温まらないことにみんな驚きでした!

かぜ・インフルエンザに気をつけて!

 インフルエンザが心配な季節になりました。児童保健委員会から,かぜ・インフルエンザ予防について,全校のみなさんにお話をしました。手洗い・うがいをしていますか?くしゃみや咳が出る人は,マスクを準備しましょう。教室の空気を入れ替えていますか?あたたかい服装を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで,規則正しい生活ができるといいですね。インフルエンザが流行っているとき,用事がない時は人ごみを避けましょう。インフルエンザかもしれないと思った時は,お医者さんで診てもらいましょう。みんなで気をつけて,太秦小にインフルエンザが流行らないようにしたいですね。
画像1
画像2

学芸会の練習

画像1
いよいよ学芸会本番が近づいてきました。授業や休み時間に手話や言葉の練習をしているので,どんどんレベルアップした発表になっています。ラストスパート,みんなの心を一つにして,発表できるように頑張ります!

学芸会

画像1
 いよいよ学芸会が今週末になりました。
今日は,学芸会の最後の全体練習です。細かい動きを確認しました。後少し,精一杯頑張って欲しいです。

5年生理科〜調べ学習〜

 5年生の理科「流れる水のはたらき」で,洪水対策の学習をしました。班ごとに調べ学習をしました。子どもたちは右京区選出の京都市議会議員になったつもりで,班ごとにオリジナルの党名を考え,自分たちで調べた治水対策を発表しました。
 まず右京区で治水対策が必要な場所をハザードマップで調べ,ダムやスーパー堤防など班ごとにコンピューターで情報を集めました。同時にプレゼン用の写真も用意して,右京区の大地図を指示しながら発表しました。 
 班(党)ごとのプレゼンが終わると,他の党からの質問タイムです。コンピューターでデメリットを調べた党,その場で全員で相談して回答した党など,どの党もそれぞれの特色を発揮し,知識を深めていました。また,質問に対しての回答に納得できいない場合は,さらに質問を重ねるなど,白熱したクラスもありました。
 これを機会に市議会などに興味をもってくれたらと思います。
画像1画像2画像3

鳥獣戯画を読む

画像1画像2
 国語の「鳥獣戯画」を読むの学習が進んでいます。
今日は,筆者が鳥獣戯画をどのように読んでいったのかを,事実と感想などに分けて本文から見つけていきました。

塩酸に溶けているものは?

画像1画像2
 理科の水溶液の学習が終わりました。
 水溶液の最後の学習は,『塩酸に溶かしたアルミニウムはどこへ消えたのか』です。子ども達は,泡が出たことから気体になったのではないか,やっぱり食塩水と同じように液の中にあるのではないかを様々な予想をたてました。
 その予想から,水溶液を熱して出てきたものをもう一度塩酸に溶かしてみました。
「アルミニウムを溶かした時と反応が違う!!では,溶けたら違うものに変わるの?」
と不思議そうに考察をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
12/11 育成4校交流 梅津北 読み聞かせ5年 部活動なし
12/13 えがおの日 2学期部活動最終日 えがおの集会
12/14 PTAフェスティバル
12/17 ロング昼休みたてわり

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp