京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:97
総数:624010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図工 ひかりのおくりもの

画像1画像2画像3
「光のおくりもの」では, セロファンやプラスチックなどの透明なものを使って学習しました。太陽光を通すと, 運動場の白い砂にカラフルな影が浮かび上がります。

「すごーい!何これ!」
「赤と黄色まぜたら夕焼けの色になった!」
「海の中に入ってる気分になれるなあ。」
と, 光を通す面白さを味わう学習でした。

国語 かんさつ名人になろう1

画像1画像2
国語では「かんさつ名人」を目指して記録の書き方を学習しています。
今回は, 読む人に観察したものの様子がくわしく伝わるような, かんさつ名人の技を探しました。

「場所が書かれているから分かりやすいんじゃないかな。」
「動きがくわしく書かれているよ。」
「気づきました, という書き方が分かりやすいね。」

ここで学んだ技を使って自分の観察文を書けるようになりたいですね。

生活科「小さななかまたち」

画像1画像2画像3
生活科の学習で,生き物を探したり,取ったりしました。
初めて虫取り網を持つ子もいて,みんなとても嬉しそう。
いつも何気なく通る運動場や花壇も,必死で探しまわっていました。

道徳 本がかりさん がんばって

画像1
道徳では, 係り活動を題材にしたお話をもとに学習しました。
ときには, 係の仕事を面倒に感じることもあります。でも友達がちゃんと活動を認めてくれたり, 喜んでくれたりすると, やり甲斐を感じるもので, 子ども達も「帰りの会で言われたらすごくうれしいと思います。」とお話に共感していました。

算数 長さ

画像1
「長さ」の学習では直線をかくことに挑戦しています。
そもそも「直線」という言葉が, 子ども達にとっては新しい算数の言葉です。

まっすぐな線をひくことができるでしょうか。
四苦八苦もしていますが, ものさしを使うことは楽しい様子でした。
たくさんチャレンジして上手になっていきましょう。

1年 ことばときこえの教室へ

太秦小学校には,「ことばときこえの教室」があります。近郊の小学校の子どもたちが通ってきます。勿論,太秦小の子どもたちも通っています。

「ことばときこえの教室」には何があるのか。どんな学習をするのか。合田先生から詳しく教えていただきました。とても大切な学習でした。


画像1画像2画像3

1年 体育『マットあそび』

画像1画像2画像3
マット遊びが始まりました。安全に学習するために,マットは準備運動が大切です。ゆりかご・ロバキック・ブリッジをしました。その後,前転の練習をします。

勿論,マットの準備も片づけも自分たちでします。みんなよく頑張っています。

1年 国語科『はなのみち』3

画像1
音読発表会『はなのみち』をしました。「音読パスポート」を手に,二人組で音読を聞き合いました。この「音読パスポート」には,聞くポイントが4つ書かれています。その4つのポイントで一番上手にできたところを,番号で友達に書いてもらいます。

小さなくまさんたちが,素敵なセリフを付け加えて音読をしました。みんな,上手にできました。

最後は,「音読パスポート」の花に色をぬり,音読発表会『はなのみち』が出来上がりです。

画像2

1年 算数『いろいろな かたち』3

画像1画像2
立体の面を写し取り,形の特徴を生かし,絵を描きました。立体図形から平面図形へ。平面になると,○や□になるので,さらに特徴がはっきりしてきます。ですが,1年生にとってこの写し取る作業が難儀です。みんな,真剣です!

「線が曲がる・・・。」
と子どもたち。先生も挑戦しましたが,

「線・・・曲がる・・・ね・・・むずかしいな・・・。」
子どもも大人も集中した1時間。

1年 算数『いろいろな かたち』2

画像1画像2画像3
集めてきた箱を仲間わけしてみました。箱・筒・ボール(まる)の3つに分けます。子どもたちは,しっかり形の特徴を捉えています。

「箱の形は四角だね。ころがらないね。」
「筒の形は積むことができるね。でも積めないところもあるよ。」
「ボールは転がるね。」

など,3つに分けた理由を聞くと「なるほど!」と思いました。子どもたちは,特徴をとても分かりやすく表します!素晴らしい☆☆☆


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス
11/11 委員会 SCM
11/12 ロング昼休みフリー 代表委員会 えがおの日
11/13 朝会3年・児童朝会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp