京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:97
総数:624045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図工 水あそびの絵をかこう

画像1
画像2
「にんげんってむずかしい〜」と言っていた人も
・鼻を描く
・目を描く
・口を描く‥
と,順番にみんなで描いていくうちに
「たのしい!」「つかれたけどかけてうれしい!」
とどんどん笑顔になっていきました。

中には,休み時間に自由帳にも同じような書き順で人物を描く人もいました。

来週はいよいよ作品に水を入れていきます。
お楽しみに!

社会科「京都市の様子」

画像1画像2
社会科「京都市の様子」の学習をしました。

京都市の北部と南部の写真を見比べながら,違いを見つけたり,土地の特徴を見つけました。


グループ学習

画像1画像2
ホワイトボードを使って班で一つの考えをまとめます。

1人ひとりが役割を意識して活動に取り組めるようになってきました。

理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
理科の学習では,酸素や養分などは,どのようにして全身に運ばれているのか調べました。
体の中の血液の循環によって酸素や養分が運ばれていることを理解できました。

平和学習

画像1
6年生は,修学旅行から帰ってきた後も,平和学習を続けています。

今は,今まで学習してきたこと以外に自分で知りたいことを考え,コンピュータールームで調べています。

ひらがなの学習

画像1
 新しいひらがなを一文字ずつ学習してきた毎日でしたが・・・来週で全てのひらがなを学習し終えます。
 
 朝の会でその話をすると
 「えー!!すごーい!!」「次はカタカナだ!やったー!!!」

 ・・・と,次の学習に,とってもわくわくしている様子でした。

 全てのひらがなを習い終えましたが,繰り返し何度も練習を重ねていきます。
 覚えることが増えてきますが,楽しくこつこつと取り組めればと思います。

道徳の学習 「あとかたづけ」

 道徳の学習で「あとかたづけ」というお話をもとに学習しました。めあては「整理整頓について考えよう」です。

 お話の主人公の
 「誘いに来てくれてた友達とすぐに遊びに行きたいけど,ちらかっているオモチャはどうしよう・・・」
 「片付けなきゃいけないけど,遊びに行きたい・・・」
 という気持ちを想像しました。

 友達の考えを聞いたり,実際に自分のお道具箱を整理整頓したりすることで,「整理整頓するとすっきりする」「自分が使ったものは後片付けしたほうが良い」といった思いを深めました。

 みんな,「使ったものは,きちんと片づける!」「整理整頓を頑張る!」とやる気いっぱいです。今後も,気持ちよく過ごしていけるように取り組んでいきましょうね。
画像1画像2

気になる記号 報告文

画像1画像2画像3
 国語科で「気になる記号」の学習しています。
 身の回りでどんな意味なのか気になった記号を取り上げ,形の特徴や意味について調べました。学習の最後にはお友だちと報告文を交流しました。今回の学習で記号について興味をもった子が増えました。

水泳学習

画像1画像2
 6年生の水泳学習は,ペア学習を大切にしています。
プールサイドや,プールの壁にアドバイスカードを置き,それを見ながら練習をしています。
 ねらい1とねらい2で,自分にあった場を選びます。ネームカードを動かしながら,学習を進めています。

書写

画像1画像2
 文字の組み立て方と点画のつながりを学習しています。
今日は『歴史』の『歴』を中心に学習を進めました。初めに書いた字をもとに,練習を行っています。子ども達は,最初と比べてどこが上手くなったかをしっかりとみていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/22 みさきの家 陸上・持久走記録会
10/23 4年代休日ようこそアーティスト
10/24 4年代休日
10/25 部活動なしPTA月例会
10/26 みどり杯秋場所
10/28 4年エコライフチャレンジ10:45〜12:20もみじ読書週間

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp