京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 生活『あさがおを使って色を染よう』2

画像1
画像2
綺麗に染まったあさがお和紙★本当に美しい!同じ模様ができないのがとてもいいです。汁を付ける場所が違ったり,和紙のおり方が違ったり,汁の濃さが違ったり,その違いが美しさを作ります。

1年 生活『あさがおを使って色を染よう』

画像1画像2
夏休みの間,取りためていたあさがおを絞って,和紙に色染をしました。

「うわ〜〜〜,あさがおの汁ってたくさん出てくるな。」
「綺麗な色や!」
「ジュースみたい!飲みたい!」「アカンで,アカン!」

小さな美しい色のあさがおは,子どもたちに最後まで,感動を教えてくれました。


今日の給食は・・・

画像1画像2
 今日はパンでした。『テーブルバターロール』でした。初めてのパンでした。香ばしくとてもおいしかったです。

読み聞かせ

画像1
 朝の読書時間に読み聞かせサークルの方が来てくださりました。
 いつも読んでいる本より大きい絵本に子どもたちは興味津々。真剣な眼差しで聞くことができていました。

1年 図工『敬老ポスター』1

画像1画像2画像3
9月16日 敬老の日に向けて,おじいさん・おばあさんの絵をかいています。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを思いうかべながら,下書きをしました。

「ばあばは,めがねかけているねん。」
「おじいちゃんとご飯食べに行くのが大好き!」
「花火大会にいっしょにじいちゃんとばあちゃんと行ったよ。」

素敵な思いをもって,絵に向かいます。

1年 身体計測

画像1
この夏休みにどれだけ成長したのかしら?9月ですから,身体計測をしました。全体がなんだか大きくなったような…。気のせいでしょうか?いえいえ,気のせいではありませんでした。

大きく成長してます。教室の机・椅子も体に合わせて,高くしなくてはいけませんね。

運動会に向けて,「ちょこっとトレーニング」をします。仁枝先生に教えていただきました。毎日,ちょこトレ頑張りましょう☆
画像2

演劇鑑賞教室に行って来ました

 6年生が演劇鑑賞教室に行って来ました。劇団四季の「カモメに飛ぶことを教えた猫」というミュージカルの鑑賞です。
 〜このミュージカルのテーマは「殻をやぶる」。キャラクターそれぞれが自分の殻をやぶって成長していく姿は,勇気をもって一歩ふみ出すことの大切さを教えてくれるでしょう。〜(HPより抜粋)
運動会に向けて精いっぱい取り組んでいる6年生に,とてもよい刺激を与えてくれたと思います。

画像1画像2

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1画像2画像3
算数では, これまで学習したことと, 今回の学習をどうつなげられるかが, とっても大切です。

今回は「繰り上がりが2回あるひっさん」の学習です。
子ども達も, 「前と似てるな。」
「十の位が繰り上がったら, 百の位になるのかも。」
と, 1学期に学習したことを思い出しながら, ノートに問題の解き方の見通しを書いています。

体育 運動会に向けて

画像1
今日は, 運動会に向けて初めての学年練習でした。
並んで踊ってみると, ワッと揃う部分もあり, どのクラスも, これまで一生懸命に練習してきたことがよく分かりました。

第1回の学年練習はやる気いっぱいに頑張ることができました。運動会までおよそ3週間。毎回の自分達の成長を感じながら頑張っていきましょう。

そうじを頑張っています!

画像1
自分から掃除をする姿勢がついています。自分たちが学習する場を自ら整えていくことはとても大切だと思います。この調子で頑張っていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/12 太秦保育園運動会PTAコーラス練習会9:00〜12:00
10/16 読み聞かせ1年再検尿1日目 研授業公開安藤学級
10/17 研究会再検尿2日目
10/18 5年ジュニア検定

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp