京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:97
総数:623669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

植物の実や種子のでき方

画像1画像2
理科の『植物の実や種子のでき方』の学習でアサガオの花の観察をしました。花を二つに割って,中のつくりを絵で表しました。よく見ると花粉も観察できました。

書写『用紙に対する文字の大きさ』

画像1画像2
 「朝日」を書きました。「朝」と「日」の大きさのバランスに気をつけました。画数が多い漢字は大きく,少ない漢字は小さくすると上手に見えることが分かりました。

意見を交流しよう

画像1
国語の「自分の考えを伝えるには」の単元で,「生まれ変わるなら,陸動物か,水動物か」という議題で,理由を添えて相手を説得できるような文を考えました。友達の意見を聞きながら,「すごいな!」「なるほどな!」という声がたくさん挙がっていました。

みさきの家の説明会!

画像1
今日は学年集会でみさきの家の説明をしました。初めての宿泊学習でドキドキ!「団結・積極性・挑戦・感謝」の4つのキーワードを基に,楽しく学習できるよう,一人一人が一生懸命取り組めるように,頑張っていきます!

よりよいクラスにするために

画像1
今日は学級会で「名札を朝休みまでにつけるためにどうしたらよいか」「水筒を整理して入れるにはどうしたらよいか」という2つの議題をみんなで考えました。クラスリーダー・代表委員を中心に,様々な意見を出すことが出来ました。

商店のはたらき 2

画像1画像2
 社会科で「商店のはたらき」の学習をしています。
 家庭ではどんなものをどこで買っているのか,1週間ほど調査し,授業で表にまとめる活動をしました。まとめた表からいろんなところで買っているけれど,スーパーマーケットで商品を買っている家庭が多いことが分かりました。

スーパークリーンマンデー

画像1画像2画像3
毎月1回, 美化委員会が決めてくれたスーパークリーンマンデーがあります。
この日はいつもよりもさらに学校中をきれいにします。
放送委員会が流してくれるスーパークリーンマンデーの曲が好きな子も多く, 歌っちゃいそうにもなっているのですが, そこはキュッと口を閉じて黙々と自分の場所を掃除しています。
席につくなり
「今日はかなりきれいになったと思う!」
と自信満々に話す笑顔が素敵でした。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1
力だめしの時間は, 自分がどこまで今回学習したことを自力で使えるか試す時間です。
スラスラ解けない時だってもちろんあります。そんな時に頼りになるのは先生だけではありません。
「ここってどうするんやったっけ。なんかうまくいかなくて。」
「まず, 一の位から計算します。5+8で13やから, 1くり上がって・・・・あ!ここ1書き忘れてるから答えが違うのかも!」

解き方を誰かに説明するのは, 学んだことを自分の言葉で再度つくりあげる素晴らしい学習活動です。教え合ううちに気付くこともたくさんあります。これからも一緒に頑張りましょう。

算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1画像2画像3
毎回の学習の中で, 自分で考える時間・全員で考える時間, そして算数には, 自分の力を試す時間があります。今日学習したことを使って, 自力でどこまで問題が解けるか試してみる時間です。

問題集や教科書の問題を使って, みんな真剣に取り組んでいます。

楽器を使って練習!

画像1
音楽の学習で楽器を使いながら,グループでリズムの練習をしました。前の学習で作ったリズムを拍に合わせ,声をかけ合いながら進めることができました。本番が楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校・PTA行事
9/9 SCM視力検査1年
9/10 6年 演劇鑑賞教室午前視力検査2年
9/11 育成科学センター学習  読み聞かせ3年視力検査3年
9/12 視力検査4年
9/13 視力検査5年
9/14 区民体育祭準備
9/15 区民体育祭
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp