京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:93
総数:623739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

PTAふれあいサタデー 3

それぞれのコーナーは,保護者ボランティアの方が運営してくださっています。

たくさんの方のご協力により,子ども達が楽しめるふれあいサタデーとなりました。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2

PTAふれあいサタデー 2

体育館とふれあいサロンに,ゲームコーナーや工作コーナーが設けられ,子ども達は思い思いのコーナーをまわって楽しみます。
画像1
画像2
画像3

PTAふれあいサタデー 1

土曜日にPTAのふれあいサタデーがありました。

昨年度は暑かったので,日程を1カ月ほど早めておこなわれました。

この行事は,子ども達がとても楽しみにしており,今年もたくさんの参加がありました。

画像1
画像2

初めての水泳学習!

画像1
6月20日,4年生になって初めての水泳学習を行いました!安全にかつ楽しく活動できたと思います。クロールと平泳ぎをできるようにコツコツ頑張っていきましょう!

図工 水あそびの絵をかこう

画像1
画像2
「にんげんってむずかしい〜」と言っていた人も
・鼻を描く
・目を描く
・口を描く‥
と,順番にみんなで描いていくうちに
「たのしい!」「つかれたけどかけてうれしい!」
とどんどん笑顔になっていきました。

中には,休み時間に自由帳にも同じような書き順で人物を描く人もいました。

来週はいよいよ作品に水を入れていきます。
お楽しみに!

社会科「京都市の様子」

画像1画像2
社会科「京都市の様子」の学習をしました。

京都市の北部と南部の写真を見比べながら,違いを見つけたり,土地の特徴を見つけました。


グループ学習

画像1画像2
ホワイトボードを使って班で一つの考えをまとめます。

1人ひとりが役割を意識して活動に取り組めるようになってきました。

理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
理科の学習では,酸素や養分などは,どのようにして全身に運ばれているのか調べました。
体の中の血液の循環によって酸素や養分が運ばれていることを理解できました。

平和学習

画像1
6年生は,修学旅行から帰ってきた後も,平和学習を続けています。

今は,今まで学習してきたこと以外に自分で知りたいことを考え,コンピュータールームで調べています。

ひらがなの学習

画像1
 新しいひらがなを一文字ずつ学習してきた毎日でしたが・・・来週で全てのひらがなを学習し終えます。
 
 朝の会でその話をすると
 「えー!!すごーい!!」「次はカタカナだ!やったー!!!」

 ・・・と,次の学習に,とってもわくわくしている様子でした。

 全てのひらがなを習い終えましたが,繰り返し何度も練習を重ねていきます。
 覚えることが増えてきますが,楽しくこつこつと取り組めればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校・PTA行事
6/23 少補古紙回収
6/25 薬物乱用防止研修  スチューデントシティ (123組)
6/26 スチューデントシティ(45組たけのこ) 3年読み聞かせ 1年歯みがき巡回指導
6/28 4年校外学習
6/29 土曜チャレンジ(みどり杯夏場所)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp