京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:97
総数:623957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

誕生日会をしよう

画像1画像2
 6−1では,5月の誕生日会を誕生日カンパニーが企画して行ってくれました。
きちんと企画書を書いて,計画を立ててカンパニー活動は行われます。今回もしっかりとした企画で,みんなが笑顔になれる誕生日会をしてくれました。

1年 音楽科『はくを かんじて あそぼう』

たんたんたん 「はあ〜い」
たんたんたん 「せんせい」
たんたんたん 「3くみさん」

はくの流れを感じながら,手拍子をして返事をし合いっこします。笑顔とリズムと元気な声が教室に響きます。

画像1

1年 図工科『いろいろなかたちのかみから』

いろいろなかたちの紙から,想像したものをパスで描きました。

「この形は恐竜にみえるなあ〜,ティラノサウルスにするわ。」
「これは,にんじんやな。」
「ちゃうで,人がばんざいしてるで。」
一つの紙で想像することが,子どもによってこんなに違うと面白い!
真っ白な紙からいろいろなもので出来てきた!

最後は画用紙に貼り付けて,完成だ!

画像1画像2画像3

修学旅行 9

姫路城に着きました。

着いた時に降っていた雨も途中でやみ,グループでスムーズに見学できました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 8

倉敷美観地区に到着し,班行動をしています。

渡したい人の顔を思い浮かべながら,お土産選びを楽しんでいます。
画像1画像2

修学旅行 7

2日目の朝です。

みんなで元気に朝食を食べられました。

予定通り,宿をあとにして倉敷美観地区へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6

夕食の様子です。

お昼ご飯がはやかったのでお腹がすいているようでみんなしっかり食べています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 5

予定よりも少し遅れましたが,宿に到着しました。
画像1
画像2

植物園に行ってきました5

画像1画像2
午前中の活動を全て終えて, お楽しみのお弁当を食べます。
どこで食べようか, と歩いている子ども達の足元, よくよく見るとタンポポだらけだったようです。
「たおれてる!」
と誰かが見つけると
「たんぽぽは枯れてしまったのではありません。」「花と軸を静かに休ませて種に栄養を送っているのです。」と『たんぽぽのちえ』の音読が始まります。

教科書の内容が本当だったんだということが強く感じられた様子で, お弁当片手にじいっと見入っている子もいました。

植物園に行ってきました4

画像1
園内を散策する中で, 「水琴窟」がおもしろかった, という声も多くありました。

「なんかな, 竹があって, 耳をつけたらきれいな音がするところがあってな。」
「何の音って言ったらいいんやろ。」
「おもしろいし行ってみ!」
グループ同士が道で出会うと, 園内のおすすめポイントを交流する場面もありました。

「水琴窟」は, やや入り組んだ道の中にあるためか, 地図を見てたどり着いた嬉しさもあったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校・PTA行事
6/18 モノづくりの殿堂(4年) 給食試食会 ベルマーク学級締切
6/19 ロング昼休み(たてわり顔合せ)学校保健委員会
6/20 歯科検診6年 4-3 4−4
6/21 プール水質検査 心臓二次検診 ベルマーク職員室回収締切
6/22 ☆PTAふれあいサタデー
6/23 少補古紙回収
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp