京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up26
昨日:172
総数:379266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 みんなで育てる「自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

お店を考えたよ

画像1画像2
 国語科の学習で「きつつきの商売」を学習しています。単元の最後に,動物の得意なこと・特徴から自分でお店を考え交流しました。あらいぐまの洗濯屋さんや,象の水浴び屋など様々なお店を考えることができました。

種の観察

画像1画像2
 理科の学習で種の観察をしました。3年生で育てるひまわりとホウセンカの種を一生懸命虫眼鏡を使って観察していました。

国語 『図書館に行こう』

初めての図書館です。図書支援員の先生がいらしゃるので図書館の使い方を少し教えていただきました。

「広い図書館で嬉しいな。」「本がたくさんある〜!」

と子どもたちの歓声が上がりました。本は子どもたちにいろいろなことを教えてくれます。図書の時間を大切にしていきたいです。

画像1画像2画像3

生活 『おおきくなあれ わたしのはな』

画像1
あさがおの種の観察をしました。よく観ると種の形は複雑です。筋も入っているんです。子どもの眼は,顕微鏡のようです。じっくり観察します。

1年 『1年生を迎える会』 パート2

体育館に全校の子どもたちが集結し,美しい歌声で,1年生を温かく迎えてくれました。

1年生も元気な声で「どきどきどん 1年生」を熱唱できました。歌声で溢れる素敵な時間でした。
画像1画像2

1年 『1年生を迎える会』 パート1

画像1画像2画像3
今日は1年生を迎える会でした。6年生が1年生の手を引き入場してくれました。大きくて優しくてたくましい6年生の背中と小さくて可愛らしい1年生の背中。
とても素敵な二人組☆

体育館の前で入場の時を待ちます。

図工 ひみつのたまご

画像1画像2
図工では, 自分だけの「ひみつのたまご」がかえった時の絵をかいています。
画用紙にかいた色とりどりの「たまご」

今日は, このたまごが割れたら, 何が飛び出してくるかを想像して絵をかきました。
カラーにこだわって熱心に塗る人もいれば, 一つ絵を描くとスト―リーが浮かんで・・・と絵を書き足していく人もいます。

完成が楽しみです。

一年生を迎える会

画像1画像2
体育館で「一年生お迎え集会」がありました。
1年生が元気よく返事をするのを見て
「あ!ペアの一年生がいた!」と, 学校探検のペアを見つけた2年生はすごく嬉しそうにしていました。

2年生は, 代表者が全校の前で「ようこそ!太秦小学校へ!」とメッセージを伝え, プレゼントを渡しました。教室で開けて, 喜んでくれるといいですね。

国語 音読発表会に向けて

画像1画像2
国語「ふきのとう」では, 音読発表会に向けて練習中です。

グループで相談する時間にはいろいろな声が聞こえます。
「ここ誰が読む?」
「ここはさ, 大事なセリフやからみんなで読んだらどう。」
「ぼく, ふくのとうになって小さくなって言うわ。」
「それ私もやる!」

お話の中に入り込んで声や体で, 本文から考えた気持ちを表現する音読発表会。物語文を読む, とっても大事な力を育てます。どんな発表になるのかな。

国語 ふきのとう 音読発表会

画像1
2年生になって初めての音読発表会がありました。

友達の発表を聞いて,
「わあ。すごいな。」「上手!」
自分達では思いつかなかった声の工夫や, アイディアを発見したようです。

じっくり読むことと同様に, 声に出して読むことも大切。日々の音読の宿題も楽しんで行ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
5/7 家庭訪問1日目 短縮5校時 視力検査3年
5/8 家庭訪問2日目 短縮5校時 育成キラキラコンサート(南太秦小) 視力検査2年
5/9 家庭訪問3日目 短縮5校時 放課後まなび開講式(中間) 頭ジラミ点検
5/10 家庭訪問4日目 短縮5校時 避難訓練 視力検査1年
5/11 土曜チャレンジ(親子ドッヂボール)
5/13 家庭訪問5日目 短縮5校時 放課後まなびスタート 心電図検査(1年と対象者のみ)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp