京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:93
総数:623717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

残りわずか 学年陸上

画像1画像2
5月から取り組んできた学年陸上。練習回数もあと残りわずかとなりました。
駅伝に出場したい!という児童もいれば体力向上を目指して入部した児童もいて, 目標はひとりひとり様々でしたが, 励まし合いながら今日まで頑張ってきました。

26日(火)16:00〜は今年の部活動の成果を発揮するお別れ試合が予定されています。最後まで全力で, 楽しんでほしいと思います。

作品展

画像1
画像2
13日(火)に作品展の鑑賞を行いました。
いろいろな学年の作品をみて,それぞれの良さを感じ取っていました。

音訓かるたを作りました!

画像1
漢字の音と訓を使ってかるたを作りました!国語辞典や漢字ドリルを使って,漢字を調べ,五・七・五のリズムで文を考えました。難しい学習でしたが,楽しく活動できていました!

えがおの日

画像1画像2
 5年生では2月のえがの日の学習で,『空飛ぶうさぎ』という詩を使って『ともにいきるということ』について学習を行いました。
 この『空飛ぶうさぎ』は,目の見えない13歳の女の子が書いた詩で,歌にもなっています。子ども達は,歌詞を読みながら女の子の気持ちにそって,考えていきました。
「お互いがお互いを認め合うことがえがおをふやしていくのじゃないかな。」
「みんなちがってこその個性」
とたくさんの思いが出てきた学習時間になりました。

保健「けがの防止」

5年生の保険の学習では,「けがの防止」の学習を進めています。
今回の学習では,自分がけがした時のことを振り返り,「どこを・どのようなけがをしたのか」「なぜそのけがをしたのか」を思い出し,けがの原因は何かについて考えました。
けがの原因は「人の行動」「周りの環境」が原因で起こることがわかりました。

画像1

洗濯板でゴシゴシ!

画像1
社会科の授業で洗濯板を使って1年間使ってきた絵の具や習字のぞうきんを洗濯しました!子どもたちは「冷たい冷たい…。」「昔の人は大変だったのだな…。」と昔の人の気持ちになって学習することが出来ました!

サッカー

画像1
画像2
体育科の学習でサッカーをしています。
準備から後片付けまで,自分たちで行っています。
作戦タイムでは,チームで話し合いを行い,練習する姿が見られます。
初めてゴールを決めた人は,とても喜んでいました。

とびくらべ

画像1
2月13日(水)
体育で「とびくらべ」をしました。
5歩で遠くまで行けるように,大きな一歩で進みます。
だれが1番遠くまで行けたでしょうか…

校内作品展の鑑賞をしました

 作品展を鑑賞しながら,みんなの作品のいいなと思う所を探しました。
画像1

参観・懇談ありがとうございました

 2月12日(火)は今年度最後の参観・懇談でした。今回はグループに分かれてコーナー遊びを行いました。子どもたちのふり返りを聞いてみると,一番楽しかったのは「くぎ打ち体験コーナー」だったようです。ゲストティーチャーの指導もあり,みんな上手にくぎが打てるようになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp