京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:97
総数:623694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図工「まどをひらいて」鑑賞

画像1画像2画像3
図画工作科「まどをひらいて」の鑑賞をしました。

友達の作品を見て,おもしろいところやすてきなところをたくさん見つけました。


パスゲーム(2)

画像1
パスゲーム(2)が始まりました。

2回目の学習ということで,チームを変えて,やっていきます。

パスの仕方を工夫したり,チームで作戦を考えたり,
さらにパワーアップしたパスゲームができるといいですね。


じしゃくのはたらき

磁石の働きを利用して,いろいろなおもちゃを作りました。
とても楽しそうに学習していました。
画像1
画像2

合奏に向けて

いろいろな音のひびきに気をつけながら,うまく合奏ができるようにグループで話し合いや練習をがんばっています。
画像1画像2

体育 「とび箱運動」

5年生の「とび箱運動」では,様々な技に挑戦しています。

「去年よりも高い段でとべるようになった」や「台上前転ができるようになった」など

たくさんの喜びの声を聞くことができています。

振り返りには,「手のつく場所のアドバイスをもらった」などを書いていました。
画像1画像2

物語の特色を話し合おう

画像1画像2
 5年生では国語の『わらぐつの中の神様』を学習しています。
 5組では,今日は物語の特色はどこにあるのかを話し合ったり,「わらぐつの中の神様ってなんだろう」というテーマで話し合ったりしました。これからは学んだことを生かして杉みき子さんの作品を読んでいきます。

スキー教室9

充実したスキー学習を終え,お昼ご飯を食べて,宿舎を後にしました。

太秦ではできない冬のスポーツに挑戦でき,どの子も満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

スキー教室8

2日目の活動がスタートしました。

今日は林の中のコースに挑戦です。

お天気が良く,とても気持ちの良いスキーとなりました。
画像1
画像2
画像3

スキー教室7

たくさん活動したので,夕食はモリモリ食べられました。

スキーに自信がついたので,明日の活動も楽しみです!
画像1画像2画像3

スキー教室6

どんどん挑戦し,どんどん滑れるようになっていきます。

ムービングも使って,傾斜のついた長い距離を滑ることができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp