京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:135
総数:617878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

教職員異動のお知らせ

離退任する教職員のお知らせ

3月26日(火)16:00の時点で決まっている,離退任する教職員をお知らせします。

平成31年3月をもって退職をする教職員は次の通りです。
宮田 公惠先生
小畑 佐智子先生
桂 美沙先生
岡田 和雄管理用務員

平成31年3月をもって転任する教職員は次の通りです。
鵣川 りか先生
菊池 聡先生
岡嶋 理恵先生
檜垣 寛先生
若林 美奈先生
森口 陽香先生
小野田 祐樹事務職員
成井 孝子先生
林 千佳先生
太田 雅幸先生
早川 もも子先生
近藤 啓介先生
谷口 博茂先生
木本 智子先生
酒井 章江図書館司書


28日(木)の離退任式までに変更があった場合は,PTAメール配信やホームページでお知らせいたします。

教職員離退任式を平成31年3月28日(木)午前9時から体育館にておこないます。
児童の皆さんは,8時40分までに上ぐつをもって体育館に集合してください。



教職員異動のお知らせ

離退任する教職員のお知らせ

3月22日(金)15:00の時点で,決まっている離退任する教職員をお知らせします。

平成31年3月をもって退職をする教職員は次の通りです。
宮田 公惠先生
小畑 佐智子先生
桂 美沙先生
岡田 和雄管理用務員

平成31年3月をもって転任する教職員は次の通りです。
鵣川 りか先生
菊池 聡先生
岡嶋 理恵先生
檜垣 寛先生
若林 美奈先生
森口 陽香先生
小野田 祐樹事務職員
林 千佳先生
太田 雅幸先生
早川 もも子先生
木本 智子先生
酒井 章江図書館司書


28日(木)の離退任式までに変更があった場合は,PTAメール配信やホームページでお知らせいたします。

教職員離退任式を平成31年3月28日(木)午前9時から体育館にておこないます。
児童の皆さんは,8時40分までに上ぐつをもって体育館に集合してください。

少し息抜き

画像1画像2
 5年生158名,卒業式練習を頑張っています。
じっと姿勢よく待つことも,大きな声で呼びかけをすることも,精一杯努力している5年生です。そんな練習の中,少しだけ学年全体でほっこりする時間も作りました。明日は最後のリハーサル,6年生のために頑張って行きましょう。

太秦PR大使になろう

画像1画像2
 3月15日(金)に,総合的な学習の『太秦PR大使になろう』の発表会を行いました。
 学年で,グループ分けをして,色々なクラスの発表も見ることが出来ました。1年間,しっかり学んできた発表の仕方なども随分と身についてきたと思います。みんなで調べた太秦の良さをしっかりとPRできたと思います。

分数

算数で分数の学習をしました。
ちょうど半分のことを「二分の一」ということを知りました。
丸や四角の形を,ちょうど半分になるように切り,二分の一を学習しました。
「これからは半分って言わずに『二分の一』って言うわ〜」
「二分の一ってこんな風にかくんや〜」
と,新しい学習に興味津々の子ども達です。
画像1

たけの子カフェその2

 みなさんに満足して頂けたようです。
画像1
画像2
画像3

たけの子カフェ

 3/7(木)に,たけの子カフェが開かれました。お家の方やお世話になった先生に招待状を出していたので,たくさんの方が来られました。子どもたちの思い出に残る,楽しいイベントでした。
画像1
画像2

ともだち見つけた!

画像1
画像2
画像3
図画工作科「ともだち見つけた!」で,いろいろなところに隠れている小さな友達を探しに行きました。
じっくり見てみると,顔に見えるものがたくさんあります。
「怒っているみたい〜」
「いーってしている顔に見える!」
など,発見がいっぱい!
「学校の帰り道も探してみよ〜」と,言いながら帰る子ども達でした。

学年体育その2

画像1
「なべなべそこぬけ」の次は,「からだじゃんけん」をしました。

「からだじゃんけん」は,
4人組,5人組1チームで,からだを使って「グー,チョキ,パー」を表し,対戦します。

チームで何を出すかを決めたり,体を大きく使ってグーになりきったり,子ども達はとても楽しく取り組めたようです。

学年体育

画像1画像2
2年生も残りわずか。
学年体育をしました。

みんなでいっしょに「動物園に行こうよ」ゲームをして,
ちがうクラスの友達とグループを作りました。
そのグループで「なべなべそこぬけ」をしました。

「ええ!どうするの!」「面白いなあ」
いつもとは違うメンバーでの活動は新鮮で盛り上がりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp