京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up62
昨日:85
総数:625616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

生活科「にこにこ大さくせん」 〜冬休み報告会〜

画像1画像2
生活科「にこにこ大さくせん」の学習を冬休み前から始めている一年生。
冬休み中は
1,自分ががんばりたいこと
2,家族のためにがんばること
の二つをテーマに取り組んでくれました。

その報告会を行いました。
お風呂掃除をした人。
自分の食べた食器運びをした人。
お洗濯たたみを毎日した人。
子ども達一人一人頑張ってくれていたようです。

その報告会の中で,
「冬休みは終わったけど,にこにこ大さくせんをつづけたいです。」や
「お手伝いは大変だって,お母さんがいつも大変だったことがわかりました。」など
一年生なりにこの学習を通して,大切なことに気付いてくれました。

来週は,「宣言書」(これから,自分達はどうしていきたいか)を考えます。

国語科「ものの名前」 〜お店やさんごっこをしよう〜

画像1画像2画像3
国語科「ものの名前」の学習で,お店屋さんごっこをします。

今日は,自分が決めたお店に並べる看板・チラシ作りをしました。
「なんて書いたら,来てもらえるかな。」
「こんなのをかいたら,素敵かな。」など
子ども達一人一人,真剣に自分のお店について考えています。

明日は,お店屋さん本番です。
いっぱいお客さんが来てくれるといいですね。

【6年】算数科「資料の調べ方」

画像1
画像2
算数科「資料の調べ方」では,電卓を使用して平均を求めました。

解答の板書も子どもたちで書くなど,主体的な学びをしています。

お正月あそびに挑戦!!

画像1画像2
 生活科の時間に,カルタやけん玉,お手玉などのお正月遊びをして,冬の季節を楽しみました。
 「けん玉初めて〜!!」
 「難しいなぁ・・・」
 「お家でも,家族のみんなとしたいな。」
と,みんな夢中で遊んでいました。

 家族の団らんに,昔ながらの遊びをするのはいかがでしょうか(^_^)
 きっと盛り上がりますよ♪
 

わらべうた

1月9日(水)
音楽の時間に「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべ」を歌って遊びました。
歌を知っていた子も知らなかった子も,わいわい楽しく遊ぶことができました。
歌を覚えたらいつでも遊べるので,またみんなで遊べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

図書館その2

読み聞かせに興味をもつ子もいれば,自分なりの興味をもつ子もいます。それぞれ,大すきな一冊が見つかればいいですね。
画像1
画像2
画像3

図書館で読み聞かせ

今日は学校図書館での学習でした。その中で図書館の先生の読み聞かせの時間がありました。話が進むにつれてどんどん前のめりになって話を聞く子どもたちでした。
画像1

書道部  書き初め

画像1
 新しい年を迎えて初めての書道部の活動では,書き初めをしました。
 画仙紙に心を込めて書きました。 いつもの半紙より大きい紙なので難しかったですが,頑張りました。次回,石印を押して作品を完成させます。
 校内作品展で展示しますので,ぜひご覧ください。

算数科 大きいかず

画像1
 算数の時間にお隣りのお友だちと“じゃんけん棒とりゲーム”をしました。さあ… どちらが勝ったか棒を数えることになったのですが,取った棒の数が多くて,数を数えるのが大変です。どうしたら簡単に数えられるかみんなで考えました。
 「数え棒の色に分ける?」
 「でも,緑色が多くて数えにくいよ。」
 「前に習った,10のまとまりを作ると良さそうだよ。」
と,10のまとまりを作って数えると簡単なことに気が付きました。

分かりやすく伝えよう

画像1画像2
 国語では,「わかりやすく伝えよう」の単元に入りました。
今日は,≪相手に応じて≫わかりやすくをめあてに,1年生にどう話したら伝わりやすいかをグループで話し合いました。
 1・かんたんな言葉になおす 2・文末表現に気を付ける 3・変えていい言葉といけない言葉をきちんと理解する など・・・大切なポイントがたくさん出てきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp