京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:97
総数:623701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

重さ

画像1
画像2
画像3
算数科の『重さ』の学習で,はかりを使って教科書やランドセル,メジャーなど様々なものの重さを量りました。自分が思っていたよりも重いものもあり驚いていました。

休み時間 音楽室にて

音楽のあとの中間休み, 音楽室に残る子が何人かいました。
現在合奏にチャレンジ中の「雨のうた」では, リコーダーのパートは上下に分かれていますが, まだ授業では上パートだけを練習しています。
「やってみる?」「じゃあ私は下!」
なんて言いながら, 休み時間でも自然に合奏が始まりました。
3回目でついに成功!旋律が重なっていく部分や, 同じリズムで和音が響く部分が少し分かった様子でした。きれいに響くと, うれしいものですね。
画像1

音楽 雨のうた

画像1画像2
歌唱「ふるさと」では, 頭声発声の仕方を学んで, 豊かな響きで歌うことにチャレンジしました。
続いては器楽合奏「雨のうた」です。リコーダー, ビブラフォン, バスオルガン, ピアノを使って, 合奏をします。今日はリコーダーを中心に, それぞれのパートのメロディーを聴かせてもらいました。
旋律の重なりや響きを感じながら演奏できるといいですね。

11月の朝会・児童朝会

 今日は11月の朝会と児童朝会でした。朝会では,表彰に始まり校長先生のお話を,みんな静かに聞くことができました。
 児童朝会では,さまざまな委員会からの発表や,表彰もありました。最後には音楽委員会の取り組みで全校合唱をしました。二部合唱できれいな響きでした。
画像1画像2

ペース走 なわとび

画像1画像2画像3
 体育の学習では,ペース走となわとびがはじまっています。
4分間走って,心拍数を計る。また走って・・・と自分のペースを守りながら子ども達は頑張っていました。
 縄跳びの学習では,グループで教え合ったり,チェックし合ったり学び合いの姿が見られました。

天気を予想する

画像1画像2画像3
 国語で天気を予想するという単元に入りました。
本文から,筆者が読み手に伝わりやすくするようにどのような工夫をしているのかを読んでいきます。子ども達は,教科書に戻りながら,「ここじゃない?」「いや,この言葉の方が大切」と話し合いながら学習を進めていました。

山の家の活動報告を書こう

画像1画像2画像3
 書写の時間に山の家の活動報告を書いています。
今まで学習したことを生かしながら,どのような道具を使うといいかな。文字の大きさをどうしようかなと,グループで話し合いながら学習を進めることができました。

国語 「鳥獣戯画を読む」2

画像1
前回に引き続き, 本文から筆者の工夫を見つけます。
今回は, 前回自分で見つけた工夫を少人数で交流しました。
「筆者はわざと読者に話しかけるように書いていると思います。」
「それは本文のどこから分かるんですか。」
「えーっと, 例えば, このページをめくってごらん, というところが話しかけています。」
今回は自分でもいくつか工夫が見つかっていたので交流がして多くのことが分かった!と嬉しそうな班もありました。
見つけた工夫を使って今度は自分たちが絵を紹介する文を書いていきます。

国語 「鳥獣戯画」を読む

画像1画像2
「やまなし」の学習の次は, 「鳥獣戯画を読む」です。
筆者である高畑勲さんのお名前を見て子ども達も「あれ?なんか聞いたことある!」とびっくり。ジブリの「かぐや姫の物語」や「火垂るの墓」などでお馴染みの監督が小学校教科書のために「鳥獣戯画を読む」を書き下ろされています。
本文には, はるか850年前に描かれた鳥獣戯画がどのような作品であるかが書かれています。今日は筆者が作品について読者に伝えるために, どのような工夫を使っているかに注目して本文を読みました。

読み手の心をつかむ工夫をたくさん見つけることができたでしょうか。

体育 サッカー

画像1画像2
サッカーの学習が始まりました。
第一時間目はコート等の準備, ルールの確認, そして新しく決まったサッカーのチームで練習を行います。
もちろん子ども達のサッカーへの関心は様々です。「ボールの蹴り方が分からない。」と不安そうにする子もいれば, ボールを思い通りに操る子もいます。苦手・得意・好き, いろいろなメンバーで体も頭も使ってサッカーを楽しめるように, これから頑張っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 みどり杯秋場所
11/19 大文字駅伝予選会
11/20 ロング昼休み
11/22 就学時健康診断

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp