京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:110
総数:625388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

初めての道徳です!

画像1
4月16日に3年生になって初めての道徳をしました。「3年生は上級生?」を題材に,心の中ではやったほうが良いと思っていてもなかなか行動できない経験を話し合い,それでも勇気を持って行動することを学習しました。

外国語活動

 今日は外国語活動がありました。
子ども達は チャンツに合わせて外国語のリズムをつかんだり,アルファベットを使ったゲームを楽しんだりしていました。
画像1

参観・懇談会がありました

昨日は,今年度になって初めての授業参観・懇談会を行いました。たくさんのお家の方が来られて,子どもたちは少し緊張気味のようでしたが,一生懸命頑張る姿を見ていただけたのではないでしょうか。また,懇談会では,今年度の学年と学級の目標や,取組についてお話をさせていただきました。6年生につきましては,5月にある修学旅行についても説明会を行いました。今後も,太秦小学校の教育活動にご理解・ご協力をお願いします。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
5年生の子どもたちは,5月のスチューデントシティ学習に向けて学習を進めています。

階段踊り場に,どんなブースがあるのかわかる紙をはっています。

スチューデントシティに向けて意欲を見せていました。

からだほぐし運動

画像1
体育で体ほぐし運動をしています。
ボールを使ったあそびをしました。

体積

画像1画像2
 算数の学習で体積の単元に入りました。1時間目は,体積=かさ が実際にどのようなものかを実感するために一立方センチメートルの積み木を使って,大きさ比べをしました。また,16立方センチメートルになる直方体や立方体をグループで作ってみる活動も行いました。

色・形 いいかんじ!

画像1画像2
図画工作の時間です。
絵の具の使い方にも少しずつ慣れ,絵の具を使うのを楽しみにしてる3年生。



絵の具をまぜたり,水の量をかえたりすると,色々な色ができます。
今回は,作った色でかきながら,自分の形を見つけました!
細い線や太い線…色んな形の線を重ねてみました。
ステキな色がたくさんできていました!

【6年】音楽の学習スタート!!

画像1
 音楽の時間はスクールサポーターの先生と学習しています。

 すてきな歌声の6年生になれるように頑張っていきます!

科学センターへ行ってきました

科学センター学習に行ってきました。プラネタリウムで「月」をテーマに月の変化や動きを勉強したり,実験室で科学や自然の勉強をしたりしました。子どもたちは目を輝かせながら楽しく科学にふれることができました。
画像1
画像2
画像3

リレーの学習に取り組んでいます

リレーの学習に取り組んでいます。5年生になって体も大きくなってきたので,走り方もダイナミックになってきました。バトンパスも上手です。写真にはありませんが,走る前にはチームで話し合い,走順やパスのタイミングについて話し合いました。自主的に話し合いが進められるのも高学年の証ですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
10/24 読み聞かせ(2年・たけの子) ジュニア京都検定6年 検尿1日目
10/25 検尿2日目
10/26 1年遠足(京都市動物園)  2年遠足予備日
10/27 バレーボール全市交流
10/29 ようこそアーティスト(6年)
10/30 交通安全教室(4年)

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp