京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:97
総数:623649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

運動会通し練習

画像1画像2
 今日は,5・6年生で組体操の通し練習を行いました。
5年生は最後に6年生へフラッグを渡していきます。6年生に思いを込めて,
のバトンパスです。精一杯本番を頑張ってくれると思います。

運動会 延期のお知らせ

 明日は,子どもたちも待ちに待った運動会です。しかし,残念ながら,台風も迫っており,明日の天候はよくない予報となっています。

 そのため,運動会は10月3日(水)に延期といたします。3日(水)も天候等の都合により,運動会が実施できない場合は,翌日の4日(木)に順延とします。
 
 以下の点にご注意いただき,ご協力をよろしくお願いいたします。


 ●明日,29日(土)は通常授業を行います。
  授業の準備をして登校させてください。
  お弁当・水とうの準備をお願いします。

 ●10月1日(月)は,代休日となります。
  学校はお休みです。

 ●10月2日(火)が運動会前日準備となります。
  2日(火)は放課後まなび教室もお休みとなります。

 ●10月3日(水)が運動会となります。
  給食があります。
  お弁当の準備は必要ありません。
  3日(水)は放課後まなび教室もお休みとなります。

 皆様のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

野菜の芽が出たよ。

画像1
画像2
画像3
9月26日(水)
2年生が育てているほうれんそうとはつかだいこんの芽が出ました。
ほうれんそうとはつかだいこんでは,芽の形が全然違います。
どんな大きさでどんな形をしているのかな。
じっくり観察してカードに書きました。

【6年】運動会の練習

画像1


写真はクイックピラミッドを立てるための準備をしているところです。

「せーの!」という掛け声とともにピラミッドを作ります。

5年生も6年生も頑張っています!

漢字の読みを調べよう

画像1画像2
 国語の学習で漢字の読み方を調べる学習をしています。
子ども達は,辞書を片手にグループで,漢字の熟語探しを行っていました。
「ここはなんの字?」「読み方がおかしくなるよ」
とたくさんの交流を通して学習をすることができました。

あそんで ためして くふうして

9月21日(金)
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,お家でいらなくなった容器などを使って遊びました。
少し前から集めていたたくさんの入れ物。
子ども達は遊ぶ日をとても楽しみにしていました。
今日は似た形の入れ物どうしでグループ分けをして,その入れ物でどんなことができるのか,試しながら遊びました。
積んでみたり転がしてみたり…いろんな工夫ができそうです!
これからどんどん遊びを広げていきたいと思います。
画像1

算数科「分数」

画像1
画像2
画像3
算数科では,「分数」の学習に入りました。

今回の学習では,「等しい分数をつくるには,分子にも分母にも同じ数をかける」

ということを学習しました。

園芸教室で素敵な鉢植えを

22日(土)には園芸教室がありました。「嵐電沿線協働緑化プロジェクト」の一環として行われ,嵐電の職員の方をはじめ,いろんな方の協力のもと,子どもたちは素敵な鉢植えを作ることができました。花も命ある生き物。責任をもって育てることを大切にできるといいですね。
画像1
画像2

【6年】雨が続いても

画像1
 秋雨前線の影響で,雨の日が多い中,体育館で集中し組体操の練習に励んでいます。

 曲に合わせて演技がそろうと,とても迫力があります。

おはなしポケット

画像1画像2
 国語科「ゆうやけ」の学習では,自分の好きなところを選び,その理由やきつねのこと自分が似ているところをカードに書いて,手作りのきつねのこのズボンのポケットに入れました。

 教科書の「ゆうやけ」のおはなしだけでなく,図書室にある本の中からとっておきの本を選び,その本の好きなところを書いてポケットに入れて,友だちに紹介しました。

 友だちとズボンのポケットに入っているカードを交流した子どもたちは,
「次に読みたい本が決まったよ。」
「図書館で本を探したくなったよ。」
「お友だちにその本が読みたいって言われて,嬉しかった。」
と,話してくれました。

 国語科の学習を通して,読書の楽しさに気付いてもらえるといいな,と思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
10/1 運動会代休日
10/2 委員会活動
10/3 運動会予備日 部活動なし
10/4 小中合同授業研修会(完全下校)
10/5 2年遠足(京都水族館)
10/6 太秦保育園運動会

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp