京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:93
総数:623738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

給食室からこんにちは

✿8月28日の献立✿
・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・すまし汁

夏休みが終わり,登校2日目の今日から給食がはじまりました。
さんまのかわり煮は,酢を入れて煮ているので骨までやわらかくなり,よくかむと食べることができます。
子どもたちは,骨までよくかんで食べている様子,骨をきれいにとって食べている様子,様々でしたがみんなよく食べていました。
「えだ豆は家でも食べたことあるよ」と言って,上手にさやから出して食べている子もいました。
画像1
画像2
画像3

草抜き・石拾い

画像1画像2
2学期の始業式の後,校内の草抜き・石拾いを全校で行いました。
夏休みの間で,すくすく育った雑草や落ち葉を抜いたり拾ったりしました。
時間は短かったのですが,みんなで行ったので,すぐにきれいになりました。

2学期がスタートしました

画像1画像2
夏休みも終わり,いよいよ2学期がスタートしました。
2学期は,運動会や学芸会など行事が多いです。
体調を崩さないようにがんばってほしいです。

2学期始業式

 本日から2学期が始まりました。1学期末は暑さのため,教室での終業式となりましたが,本日は体育館で行うことができました。全校生徒が体育館に集まるのはずいぶん久しぶりでしたが,静かにしっかりと並ぶ姿を見ていると,子どもたちの成長を感じることができました。
 まだまだ暑い日が続きますが,元気に学校生活を送っていきたいと思います。
画像1

せいかつリズムしらべ

 夏休みは楽しくすごせましたか?2学期が始まりましたね。スムーズに,学校の生活に戻れるように「せいかつリズムしらべ」を行っています。普段から規則正しい生活を送れているともっといいですね。夏休み明けは,生活リズムが戻っていないと熱中症の危険性が高まり,注意が必要です。暑い時の活動には,十分気を付け,ときどき休んだり水分補給をしたして,健康に気をつけましょう。
画像1
画像2

2学期の目標

画像1
 今日は2学期の始業式でした。
子ども達は,ちょっとわくわく,ちょっとしんどい様子で登校しました。
そのような中で,子ども達は3学期を見据えて,2学期の目標を大きく3つにわけて考えました。

夏休みビンゴ

画像1画像2
 5組では,お楽しみタイムで『夏休みビンゴ』を新しい班で行いました。
≪夏休みの思い出は?≫など,止まったマスに書いてあるお題をみんなと話すサイコロトーキングです。その中に,≪みんなとハイタッチ≫などふれあいもいれながら活動をする中で,教室にたくさんの笑い声と笑顔があふれました。

学校歯科保健優良校表彰

画像1
 京都府歯科医師会主催の,学校歯科保健優良校表彰に応募したところ,一般表彰を受賞しました。生涯にわたって,ずっと「いい歯」でいたいですね。そのために,まずはむし歯や歯周病を防ぐ日々の歯みがきが欠かせません。また,甘いものは控えめにし,かみごたえのあるものを食べるようにしましょう。しっかりとよくかんで,だ液をたくさん出すようにするのもいいですね。歯科検診で相談治療のプリントをもらった人は,歯医者さんに行きましたか?一生使う歯を大切にしましょう。

登校日〜校内美化活動

1ヶ月ぶりに教室に元気な声が戻ってきました。
「先生、宿題終わった〜」
「自由研究何した?」
楽しい話題がいっぱいだったので、「すごろくトーキング」をして楽しく活動しました。

校内美化活動では4年生は畑の草引き!
聞けば3年生のときも畑担当だったそうで、大当たりの学年です。
お手伝いいただいた保護者の方々、暑い中本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

8月24日の部活動について

午前7時現在,暴風警報は解除になっており,運動場の状態も大丈夫そうですので,本日のソフトテニス部と6年生の陸上部の練習は予定通り行います。
よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/28 給食開始
8/29 身体計測 視力検査 たけの子
8/30 身体計測1年
5年生4校時授業完全下校
8/31 身体計測2年
学校・PTA行事
9/1 創立記念日 京都市防災訓練
9/3 委員会活動・身体計測3年

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp