京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:623765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ベースボール

画像1
5年生では,体育の学習でベースボールをしています。

子どもたちは,とても楽しそうに活動をしています。

ルールを知らなくて,どこに走ったらいいのかわからない友達には,やさしく教えていました。

暑いので,待っている間に日かげに入ったり,水分を摂ったりしながら活動をしています。

調理実習

画像1画像2画像3
3・4時間目に調理実習をしました。初めてのゆでる調理ということでどの子も楽しみにしていました。いざはじまると,班で協力して,楽しく学びながらテキパキ進めることができたと思います。盛り付けまで工夫して,見た目もおいしそうに完成させることができました。これからも安全に楽しく学べるように心がけていきましょう。

友達ビンゴ

画像1
 5−5では,ちょっとした隙間での時間で『友達ビンゴ』を行いました。9つの設問をビンゴカードに書いて,自分と同じことを書いた友達を探します。子ども達は楽しそうに友達探しを行うことができました。

児童保健委員会より

 児童保健委員会で考えた川柳を,保健室前の掲示板に掲示しています。先日の放送朝会でも川柳を紹介しました。熱中症の心配な季節になりましたね。こんな症状が出たら熱中症かもしれません。早く気付いて手当てすればこわくありません。そのためにも症状を覚えておくといいですね。

 頭が痛くなる
 熱が出てくる(体温が上がる)
 くらくらする
 吐き気がしてくる
 足がけいれんする(足がつる)

 自分はもちろん,友だちやお家の人の様子も見て,大人も子どもも熱中症に気をつけましょう。
画像1

えがおの日 〜 「平和」について考えました〜

画像1画像2
 7月10日(火)は「えがおの日」でした。今回のテーマは「平和」です。
 1年生〜6年生のたてわりグループに分かれて,各教室で「平和」について考えました。
 6年生のお兄さんとお姉さんが,修学旅行で広島に行った時のことを,写真も使いながら話をしてくれました。1年生のみんなも真剣に耳を傾けていました。

 平和を守るために自分たちにできることについて,1年生なりに考えました。まずは,友達と仲良くすること,ルールを守ること…など,身近なところから,平和に向けて行動していけたらと思います。

ゆでる調理をしよう

画像1画像2
 5年生では家庭科の学習で『ゆでる調理』に挑戦しました。
事前に,どんな用具が必要か,どの野菜をどのタイミングでゆでるのかを話し合いました。子ども達は,それぞれの活動の中で,野菜を切りながら片付けたり,片付けをしながら盛り付けをしたりと活動を工夫しながらがんばっていました。

小物作り

画像1
画像2
家庭科の学習で作っていた「小物作り」がもうすぐ完成します。

子どもたちは,丁寧に縫ってきました。

持ち帰りましたら,ぜひ見てください。

図画工作科「はこでつくったよ!」

先日,算数科で「いろいろなはこのかたち」を学習しました。
今日は,その箱を使って,積んだり,つなげたりして,
そこから自分が作りたいものを見つけて作っていきました。

初めてのボンドに苦戦する姿も見られましたが,
いろんな箱を試しながら,楽しく学習できました。
画像1画像2

〜理科室より〜夏ですね!

画像1画像2画像3
 理科室で飼育しているシュレーゲルアオガエルのオタマジャクシです。手足が生えそろい、飼育ケースの壁を這い上がってきました!からだはオタマジャクシとカエルの両方の特徴を持っていますね。このカエルは森林等で生活するので、手足のつくりがそれに適応しています。オタマジャクシのときから、理科の観察や休み時間に、子どもたちはじっくり見ています。
 理科室には、ナミアゲハのさなぎもいくつかあります。ナミアゲハの幼虫は、4回脱皮して黄緑色になりますが、そこから最後にもう1回脱皮し、さなぎになります。今の時期なら1週間くらいで成虫になり、さなぎから出て、その美しい姿を楽しませてくれます。蛹の大きさも、元の幼虫の大きさによって、いろいろなサイズがあります。

7月9日(月)の登校について

本日,臨時休業のご案内をさせていただいたところですが,引き続き京都市域に大雨警報並びに洪水警報が,発令されております。
 今後7月9日(月)にかけても,上記の気象警報が発令された場合は,本日(7月6日)と同様の対応とし,下記のとおりの措置を行うことになりました。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

            記

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合
      :3校時(10時45分)から始業
  3 午前11時までに解除になった場合
     :5校時(13時55分)から始業(給食は中止)
  4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
7/13 部活動なし 和献立
7/14 ふれあいサタデー
7/17 個人懇談 6年薬物乱用防止教室 短縮5校時
7/18 個人懇談 短縮5校時
7/19 個人懇談 短縮5校時

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp