京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:623765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

春の遠足 その4

いっぱい歩いて,いっぱい遊んだ後は,
子ども達が楽しみにしていたお弁当タイム。

子ども達は,好きなものをいっぱい入れてもらったお弁当を
見せてくれ,口いっぱいにほおばりながら,嬉しそうに食べていました。

いつもなら食べるのに少し時間のかかる子ども達も
すぐに食べ終わって,また遊びの準備にとりかかっていました。

亀山公園を後に,帰りの嵐電に向かう際は
「渡月橋」を見ながら歩いて帰りました。

暑い過ぎるくらいの天気の中,
子ども達はとってもよく頑張り,
しっかりとみんなした約束を守り,
元気に全員で学校に戻ることができました。

画像1画像2画像3

春の遠足 その3

無事に亀山公園まで着き,
展望台まで行きました。
展望台では,学級写真を撮ったり,
山から見える桂川のきれいな景色を見たり。

休憩の後は,クラス毎に「だるまさんがころんだ」や
「ドン・ジャンケン」などをしました。

子ども達は暑い中歩いた後なのに,疲れ知らずですね!
画像1画像2画像3

春の遠足 その2

いざ,亀山公園を目指して出発!!

ただ,道を歩くだけなのですが,
1年生約150人が団体で歩く,
そしてたくさんの外国人の方,修学旅行生の団体の列
など行く手は簡単な道のりでなく,
少し横を見ている間に前の子が見えなくなるという中,
子ども達は必死で歩いていました。

画像1画像2画像3

春の遠足 その1

1年生,小学校初めての遠足に行ってきました。
初めての校外活動で,電車に乗るということで,
子ども達はワクワク,担任はドキドキ。

クラスや出発前に,校外での歩き方,電車での過ごし方などを確認し,
みんなが一日笑顔で過ごすことができるように,
みんなが安全に学校に戻ってこれるように約束しました。

しっかりと約束を守って,子ども達は道を歩き,
電車の中も静かに過ごすことができ,観光客であふれかえる
嵐山駅に無事着くことが出来ました。
画像1画像2画像3

春の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
温室を見た後は,芝生広場で待望のお弁当!!
みんなで楽しくおいしくいただきました。
その後,広場でたくさん遊びました。
自然の中で,素敵な思い出ができました。

春の遠足 植物園へ!

画像1
画像2
5月25日(金)
春の遠足で植物園へ行きました。
とっても良い天気で遠足日和となりました。
(ちょっと暑すぎたかな…)
温室の中にはなんだか気になる植物がいっぱい!
「何これ〜!?」
「あ!バナナや〜!!」
と,楽しく回ることができました。

ことばときこえの教室 案内

画像1画像2画像3
 「ことばときこえの教室」は,通常学級に在籍する「難聴・発音の誤り・吃音」のある子どもたちを対象とした教室です。通常の学級に籍を置いたまま,週に1〜2時間程度通級します。
基本的には,先生と児童,1対1の個別指導です。必要に応じて,グループ指導する場合もあります。保護者の方には,毎回参観か,もしくは,授業に参加していただくこともあります。
ことばときこえの教室での学習は,正式な授業として認められていますので,通常の学級の授業を抜けても,欠席や遅刻になりません。ことばの教室では,毎週木曜日(10時30分〜12時)を,教育相談の日にしています。ことばのこと以外にも子どもの発達のこと,学校生活のことなどお気軽にご相談ください。関連機関にご紹介することもあります。ことばやきこえに気がかりなことがあれば,太秦小学校「ことばときこえの教室」へご相談ください。         
太秦小学校 075−861−1594
            
発音の誤りには,さまざまなタイプがあります。
・「でんだくちょう」・・・何のことだか分かりますか?
答えは,「れんらくちょう(連絡帳)」です。
「らりるれろ」を「だぢづでど」に置き換えて発音して
いるのです。
この子は,他にも「らくだ」を「だくだ」,「れもん」を「でもん」と発音します。
・「たんつうてっと」・・・何のことだか分かりますか?
答えは,「さんすうせっと(算数セット)」です。
「さしすせそ」を「たちつてと」に置き換えて発音しているのです。
この子は,他にも「せんせい」を「てんてい」,「そうじ」を「とうじ」と発音します。

上記の発音の誤りは,「音の置換」と呼ばれます。次のようなタイプもあります。
・「かきくけこ」を「たちつてと」に置き換えているもの
さかな→たかな,ほうき→ほうち,がっこう→だっとう
・「さしすせそ」を「しゃししゅしぇしょ」に置き換えているもの 
せんせい→しゃんしぇい,さんすう→しゃんしゅう
・「たちつてと」が「ちゃちちゅちぇちょ」に置き換えているもの
     つくえ→ちゅくえ,えんぴつ→えんぴちゅ,

その他にも発音の誤りには,「ち」を「き」と言ったり,「け」を「て」「ちぇ」と言っていたりするタイプもあります。小学校入学後,発音に誤りがあるため,友達とうまくコミュニケーションがとれず,「友だちにまねされる」「からかわれる」「話すことに自信がない」「音読で間違う」「書き言葉を間違う」と悩む子も少なくありません。
原因はさまざまですが,たいていの場合,早期に正しい発音の学習をすることで改善します。このような場合は,ことばときこえの教室にご相談ください

【6年】科学センター学習4組

画像1

数種類の明かりを比べて,どうしたら明るくなるのか実験をもとに考えました。

協力して実験に取り組んでいました。

【6年】科学センター学習3組

画像1

ヒツジの毛の秘密について,観察や実験を通して学習しました。

本物のヒツジにも会えて大興奮でした。写真は一頭のヒツジから取れる羊毛です。

【6年】科学センター学習2組

画像1
ドローンの仕組みについて学習しました。

操作もさせてもらって,子どもたちは興味津々でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
6/12 プール開き(高) あじさい読書週間(18日まで)
6/13 読み聞かせ 3年生 えがおの日
6/14 4校時授業 完全下校
6/15 4年モノづくりの殿堂・工房学習 和献立 給食試食会 内科検診(3年,5年)
6/16 防災土曜塾
6/17 わんぱく相撲
6/18 う歯予防週間(22日まで) カラーテスター実施
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp